おっちゃんのメガトンパレード

節約ネタから話題の商品、子育ての悩みなどなど

学生時代にやらなければよかったこと3つ

こんにちは。最近同窓会があったり、大学生とお話ししてちょっと昔を思い出しているおっちゃんです。

大学生活って自由と夢に満ち溢れていたなぁって思います、誰でもそう言います。後悔してる人も後悔のない人もたくさんいます。私は・・・前者になってしまいますw

そこで、あくまでも私の主観含みますが、「学生時代にやらなきゃよかったこと」が同窓会で話題に上がったので上位3つを書き出してみましたので、こんな人もいるんだ~くらいでいいので是非読んでいってください。

 

 と、その前に私の過去を少々お話しするのでサラッと流してくださいw

私は高校中退で(しかも2回も)まぁ、遊んでいても金が尽きるだけなので、田舎で働いていたわけですよ。でもね、田舎って言ってもド田舎だから中卒の自分には仕事なんて選べなくて朝から晩まで働いても15万とかしかもらえないんですね。

そこで私は「このままじゃダメ!ムリ!大卒なら見える世界が違うはず!」って思って大学に行く決心をしたんです。大卒ならある程度仕事も選べるだろうなって思ってね。完全なクソ野郎ですね、もうすでに入学を決めたこの頃20歳を余裕で越えておりましたがねw

今で言う高等学校卒業程度認定試験(昔で言う大検)なるものを取得して2年制の短大(また辞めるかもしれないんでw)に行ってみたんです。そして4年制の大学へ編入・・・そんなこんなで卒業できたんですけどね。

 

なんかもう一言でいうと見える景色なんて変らなかったんですよw結局は自分が成長してなかったんですよねwその成長とやらを妨げていたものを発表しますね。

 

1位:バイトやゲームに夢中になりすぎなきゃよかった

1つ目は時間の使い方ですね。言い訳すると、私はさんざん親に迷惑をかけてしまったので仕送りとか無かったんですwバイトなんかも週6で月に17万くらい。これを3年間やりました。ゲームやスロットも大好きで休みの日は毎日やってました。これがいけなかったw飲み会なんて最初のクラスの懇親会みたいなものだけしかでず、いつも同じ友達と遊びに行くのは、いつも同じパチンコ店みたいなw

この時間をもう少し他にあてていたら今は違ったのは間違いないです!具体的に言うといろんな人との交流のほかに学校の設備の利用、サークル活動、こんなベタなことでも、就職に役立つからって理由じゃないんです。「そのときにしかできないこと」やるべきなんですよね。何か一つに没頭することはとっても良いことだと思います、けどそれって卒業してからでもできることだったりするんですよね。

とにかく「限定的な」「やったことのない」そんな行動をすべきでした。本当のお金持ちは同じ美容院には二度と行かないって聞きますけどそれと同じ理屈ですね。

 

 

2位:人見知りしなきゃよかった

これ、自分の通っていた大学がそうなのかもしれませんが半数、いや8割くらいの人ができていませんでした。もちろん私もです。ある程度時間がたつと一定のグループとしか話さなかったり・・・。あいつには嫌われてそうだから距離を置こうとか。

それが数年後には使えなくなるんですよねw
数年後求められるのは「苦手な人とどれだけ距離を縮められるか」の力なんです。この力も私にはなかったですw
「できるけどやらない!」「苦手な人いない!」「一人でやっていく!」って人はいいですけど、もし心当たりがある人は、ちょっと頑張ったほうがいいかもですねw

 

 

3位:レポートやノート見せてもらわなきゃよかったw

 

3つ目は勉強ですねwこれは上記の程重要じゃないんですけど卒業してから何故か無性に勉強したくなって、昔の教科書漁ったりすることがたまにあります。

これは自分だけかと思ったら意外と多いそうですw当時世界情勢とかどうでもよかったんですけど(楽そうな講義だから履修してたりw)、人間ってひょんなことから興味わきますからね。数学も外国語もそうなんですよね。

でも困った~!ってほどのことじゃないので、そこまで意識しなくてもいいかもしれませんよwただ誰もが言う「せっかくお金払っているんだから」この意味は本当に重いです。

 

 

まとめ

  • 時間は有効に!今しかできないことは絶対にある!
  • 対人関係も大学生活の醍醐味!友達恋人も大切に!
  • ノート借りてばかりじゃダメ!貸してあげれる人になろう!

なんだかんだ学生時代に後悔ばかり残っているような書き方をしていますが、現在は地獄か?と聞かれたら答えはNoなんですコレがw貧乏でも普通に幸せやっていますよw

 

 

すっごい駄文になってしまいましたが今回はここまでで。
皆様がいい学生時代を過ごせることを願っています!

ではでは。