おっちゃんのメガトンパレード

節約ネタから話題の商品、子育ての悩みなどなど

ライフラインの電気、ガス、水道が止まったら

こんにちは。おっちゃんです。皆さん神話とか信じてます?私は信じていませんでした。あの日までは・・・。

ちなみに今回はライフラインである電気、ガス、水道が止まった話。最後のほうには止まらないように注意することも書いてあるので是非読んでいってくださいな!

 

ヒモ生活をしていたある日

 

f:id:fenrir8:20151129151450j:plain

大学生活で初めての彼女ができて、ちょっと調子に乗っていた私は実家住みの彼女に「一人暮らしはいいぞ、何もかもが自由だ。」みたいなことをカッコつけて言ったんですね。
そしたら「なら来月から一人暮らしする!」と。「お、おう…」即決には正直ビビりましたが、そんなこんなで本当に翌月から彼女の借りたアパートで同棲生活←が始まったわけですよ。

最初はテレビやら冷蔵庫やら洗濯機を見に行ったり、ちょっと凝った料理を作ったりでそりゃもう楽しかったとですよ。

 

 

 

ケンカして追い出される

 

f:id:fenrir8:20151129152158p:plain
ケンカの理由なんて、雨の日に洗濯物干してたとか、部屋掃除が雑とか些細なことだったと思います。「出ていけ」って言われたのか「出ていく」って言ったのかも覚えていませんwただただ出ていきました。

3か月ぶりくらいに帰ったMyアパートは同棲を始めた時と変わらず、多少埃はかぶっていたけれど、きれいに片づいていて「やっぱり自分のアパートは落ち着くなぁ」なんて考えていました。ただ、ポストには大量の手紙や郵便物が入っていたのが気になりました…。

そしてこの後悲劇が私を襲います。

 

電気がつかない&お湯が出ない

f:id:fenrir8:20151129151129j:plain

ブレーカーを確認するも異常なし。
何が起きたのかはすぐにわかりました。料金未納のため電気もガスも止められていたのです。彼女との遊びに散財していたためバイトの給料日まで1週間は料金を支払えない。

近くに泊めてくれる友人もいなかった私は、ここで生活することに。幸い懐中電灯とカセットコンロは持っていたので、お湯を沸かしてラーメンを作ったり、身体を拭いたりするくらいのことはできました。


当時2月でとても寒かったのを覚えていますが、「貼るカイロ」を大量に箱買いしてあったのでそれを布団に貼って寝ました。
電気もガスも止められてる生活はとても新鮮かつスリリングで楽しく、ピンチをチャンスに変えるとは我ながらあっぱれ!なんて思っていました。

 

しかし翌日水道も止まる

f:id:fenrir8:20151129150955j:plain

翌日も朝からとても寒く、昼頃にやっと布団から出られた私はトイレで用を足すと「ある異変」に気が付きます。そう、水が出ないんです。1回分の水はトイレのタンクに貯まっていたので無事に流せましたが、次回の分の水が出てきません。

やべぇ、詰んだwとキッチンの蛇口をひねってみるものの、水は出てこず「コフー・・・」と音がするだけでした。私にはこれが地獄の番犬ケルベロスの産声にすら聞こえました。

 

f:id:fenrir8:20151129150910j:plain

 

 そして楽園へ 

結局その翌日、ケンカしていた彼女に電気、ガス、水道の「三種の神器」が無くなったことを伝え、再び彼女のアパートにお世話になることにしたんです。めっちゃカッコ悪いですよね。川から水汲んできたり、ろうそく買ってきたり・・・けっこう頑張ったんですけどこりゃあもう死んでしまうな、と。
正直生きていくのが無理でした。

というわけで、電気やガスはどうにかなっても、水だけは止めちゃいけません!いや、全部止めちゃいけません!

ちなみに私はこのとき、ガスが止まったせいで給湯器が停止し、水道管が凍結によって破裂してしまったため修繕費4万円くらい取られてしまいましたorz

 

ライフラインが止まるまでの期間と過程

上でもちょっと触れましたが、電気もガスも水道も、未払い金が発生した時点から3か月放っておくと、ほぼ止まります!(詳しくは検診した日から電気50日程度、ガス50日程度、水道90日程度らしいです)
電気とガスは止まるまでが水道に比べて早い(約2か月で止まる)ので注意が必要です。

どれも同じですが過程としては

支払い用紙が届く→催促の支払い用紙が届く→「○月○日までに払わないと不在でも止めるよ」の手紙届く→会社によっては最終通告(ない場合もあります)→停止(しましたの手紙がポストに入っている)

あとこれはほとんどの人が知っていると思いますが、電話(固定含む)は未払金が発ししてから約1か月で止まりますよ!
どうしても払えない場合は上記の期日を意識して金策してください!

 

支払い遅れなきゃ止まらない!

 そして対策としては、支払いを忘れないこと!私の場合は毎月振り込み用紙がポストに届く、つまり自動振替を利用してなかったので、支払いを忘れてしまい、このようになってしまったんだと思います。引っ越してきて最初は、この振込用紙で支払っている人少なくないと思いますが、これやめたほうがいいですね。銀行振替かクレジットカード(ポイントも貯まればなお良い)で支払うことは基本中の基本ですね。

万が一支払えないし、どこにも世話になれない場合は、それぞれに連絡してみると停止日を延長してくれることもあるそうなので(必ず停止前に)相談してみたらいいかもしれませんね。

 

今回はここまででwではでは。