おっちゃんのメガトンパレード

節約ネタから話題の商品、子育ての悩みなどなど

子どもの検診に父親が挑戦してみた

こんにちわ!おっちゃんです。先月に上の子の3歳検診と下の子の1歳半検診があったので、自分一人で連れて行ったことを忘備録として。

 

f:id:fenrir8:20151206163105p:plain

 

 

 

父親だけが連れてくるケースは稀

おっちゃんの地域の場合どちらも受付が昼過ぎということもあって、昼食を食べさせ、子供に着替えと歯磨きを入念に(歯科検診もあるので)してあげて、母子手帳や受診表(家に送られてきた手紙のようなもの)、受診表に同封されていた問診表(○をつけるアンケートのようなもの)を持参して、早めに家を出ました。結構な都市部で車で来るのは控えるようにと書いてありましたが、保健センターには、しっかり検診用の駐車場が用意されていましたw(事前に下見しておいたほうがいいで!)

着いてみるともうすでに20~30人くらいのママさんたちが受付で順番待ちをしていました。平日ということもあってか、来ていた家族は80%以上が母親+子供1人で、兄弟(姉妹)や父親、おばあちゃんなどの家族連れで来ている人が20%、母親がいないのはおっちゃんだけでした。なにこのアウエー感w

f:id:fenrir8:20151206163210j:plain

 

問診表や受診表を出して順番を待つ

受付で書類の提出をして順番を待つときは待合室のような場所で、職員さん(?)の紙芝居なんかを見たり、保育園のお遊戯みたいにみんな(ママさんたちも)で歌を歌ったりもしますwこれが父親のみで来ている私には恥ずかしかったのですが上の子が「お父さんも歌って!」と大声で言うものですからママさんたちもこっちを見るわけですよ。しかし私はイクメン。顔を真っ赤にして歌いましたよ!「たこやき、たこやき!あっちっち~♪」
なんだこの謎プレイは・・・。

そんなたこ焼きの歌を歌っていると順番がきたようで、名前を呼ばれ、地獄から解放されます。
「51番でお待ちの藤崎さん~」

  

急に子どもの表情がこわばる

子どもは病院が大っ嫌いです。ここは病院じゃないのだけれども、まぁ病院チックな内装しているわけですよ。私は「たこやきの歌」から解放されて安堵しているわけなんですが子どもは一転、「なにか痛いことされるのでは」といった感じです。

1歳半も3歳も同じで、痛いことなんて何もせずちょっとした知能テストから始まります。が、ここで兄弟姉妹を連れていくと大変。
知能テストといっても、バナナの写真を見せながら「これはなにかな~?」とか「リンゴはどれかな~」なんて簡単な質問をしたり、積み木をどれだけ積み上げられるかテストするくらいなんですが、兄弟姉妹をつれていくと(特ににお兄ちゃんお姉ちゃん)勝手に答えを言ったり、積み木を取り上げたりしちゃうのですw

お互い邪魔しないように気を付けてはいたんですが、うちもこれやらかして時間を大幅に取ってしまいました。職員さんごめんなさいw

 

歯科検診は大泣き 

この後は身長や体重測ったり聴診器で診察をしたりして、いよいよ歯科検診になるんですが、「お父さんお母さんは暴れないように体を押さえていてくださいね」って言われるんですねwもう必死で抑えましたよ。
手足の自由を奪われ、ぎゃあぎゃあ泣き叫ぶ我が子に「大丈夫だからな!大丈夫だからな!」と励ましの声をかけます。
先生の助手の方から「聞こえないのでお静かにお願いします」と言われ、「静かにしてたらすぐ終わるからな!」と声をかけてやりますが「いえ、お父さんのほうですw」と。「・・・。」

結局二人とも私の入念な歯磨きで育ったため(←)虫歯は無く、再検診も必要ありませんでした。

 

歯磨き指導はトラウマに

そしてこの後、歯磨き指導になるわけですが、最初は「こんなものを食べ過ぎないようにしましょうね~」的な話を聞くんですがね(みんなほとんど真面目に聞いていませんがw)うちの地域だけかもしれませんが、「歯科助手による歯磨き指導」があって、そこでは子供たちの中から一人抜擢されて、先生直々に歯磨きをしてもらうんですけどね。

まぁ、まず立候補するかどうかなんですが、なんというか誰もやりたくなさそうなので、うちの子を立候補させたんですよ。

「よろしくお願いします」と子どものかわりにお願いをすると歯科助手のオバちゃんが子供を連れていくわけですよ。ドナドナの心境で見送る私。

この歯磨き指導は10人程度で行うため、皆さんが円を描くようにオバちゃんの周りに集まってきます。

オバちゃんは「ここにゴロンしてね~」と言い子供を床に寝かせると、突然子どもの腕に足を乗せてロックw

f:id:fenrir8:20151206130348j:plain

家でこんな歯磨き方法していないので我が子(1歳半)も私も「???」状態w
オバちゃんは「いいですか~?こうして歯磨きするんですよ~。まずは奥歯を・・・」なんて皆に説明していましたが我が子がギャン泣きしていて聞こえないw立候補してすみませんw

結局オバちゃんが何を言っていたのかはわからなかったけど、オバちゃんの歯磨きが終わったら皆が拍手してくれたので子供も泣き止み、少し照れていましたwほんと立候補してすみません。
ちなみにこの日から好きだった歯磨きも嫌いになってしまいました。

 

 最後に育児相談(希望者)など

ここで帰れる人がほとんどですが、希望した方や検診で問題のあった人などは個別に育児相談などが受けられるようでした。私の場合は3歳検診で尿検査があるのですが、提出ができなかった(当日思い出したがおしっこがでなかった)ため、後日提出してくださいという説明があったくらいで、すぐに帰れました。

検診にかかった時間は1~2時間くらいですかね。ちょっと疲れましたw

一応歯ブラシ(持っていくものに書いてあったが使わなかった)と、替えのオムツ(パンツ)は持っていきましょう。

あ、3歳検診にオムツで行っても恥ずかしくないか気になる人もいると思いますが、私が行ったときは3割くらいのお子さんがオムツだったので、無理してパンツで行かなくても良いみたいでしたよw

 とまぁ、グダグダ書いちゃいましたが、結果として子どもの検診は父親のみでも大丈夫ですw

検診にはじめて行く人や、父親のみで行こうと思っている人の参考になれば幸いですw

ではではw