おっちゃんのメガトンパレード

節約ネタから話題の商品、専業主夫の日常などなど

携帯料金が高いとか言っている人ってさ・・・www

こんにちは。今日幼馴染の友人から1年ぶりに電話があった貧乏ちゃんねるライターのおっちゃんやで。

まぁいつもの「最近どうよ」みたいな話をするわけなんやけどね、その友人曰く「毎月の携帯料金が高くて困っている」とのことなんやって。それで調べてみたら同じようなことで困っている人の多いこと。その高い料金払っているスマホでほんのちょこっと調べれば解決する人もいると思うんやで~。

 

ちなみにおっちゃんは以前の記事

bchannel.hatenablog.com

でも書いた通り格安MVNOを使い始めたんや。電波状況や速度などは使い始めた時と変わらず全く不満はないんやで。

 

 

3台使っても4000円以下

f:id:fenrir8:20151211010027p:plain

自分のスマホと嫁のスマホ、更には10年以上もアドレスを変えていないau回線(家電代わりに残してあるけど、ほとんど使っていない)の3台を合計しても4000円もかかっていないんやで。

内訳は以下の通り

  • スマホA   3GB高速通信+音声通話=1600円
  • スマホB   上記と同じプランだがキャンペーン中だったので800円
  • AUガラケー プランE(Eメール無料+音声通話)=1000円

そのことを友人にも伝えたら、さっそく今月にMVNOに移ると言っていたで。しかし一番のネックは「キャリアメール(@docomoのメール)アドレスが捨てられない」ってところみたいやな。

おっちゃんもそこについては同意するけど、これだってちょっとした負担でクリアできるものだと思うんやで。上記にも少し書いてあるけど「使っているスマホをガラケー(最安プラン)にしてスマホに格安Simを入れる」というやり方。つまり2台持ちってやつやな。

これならば使っているキャリアメールのアドレスを変えずに済むし、同等の使い方をしても5000円/月程度は浮くと思うんやで。2台持ちがめんどくさい&キャリアメール捨てられないって人は我慢して使うしかないんやけどな。

 

キャリアメールがいらなければGメール一択

f:id:fenrir8:20151211010329p:plain

私もGメールをメインで使っているんやで。Gメールをメインに使っていればキャリアを変えても同じメールアドレスで済むしな。携帯保障などの面で3大キャリアに居座りたい人なんかには特にオススメやで。

MVNOでもキャリアメールが使えたりするけど、もうキャリアメール=サブと考えたほうがいい時代なのかもしれないとおっちゃんは思うなぁ。(いつでもキャリア転出ができるように)

 

通話はLINEアプリでなんとかなる

f:id:fenrir8:20151211010126p:plain

仕事の関係で電話するのにLINE使うのはどうかと思うけど、友達や家族ならLINE通話で十分だと思うで。

そりゃあおっちゃんも最初は音質の悪さにびっくりしたけど1週間くらいで平気になってしまったで。慣れって怖いなw

 MVNOはSMS(ショートメール)も使えるところがほとんどみたいだし仕事用の電話としても全然ありだと思うんやで~。

 

 

まとめ

なんか知らない人が存する世の中になってきたなぁ・・・と実感。

MVNOだけが携帯代を安くする手段だとは言わんが、MVNOとか格安Simなんて言葉は一部の人には全く馴染みのないもので、そういう人にはせいぜい3大キャリアしか選択肢がないわけやないか。そういう人からお金を取ることって、そういう経営戦略なのかもしれんが自分は賛同できないで~。昨今のスマホブームで既に相当利益でてそうな3大キャリアさんだけど、スマホ本体の値引き(0円とかのあれ)で利益はそこまででていないんだとか。

来年の春ころには料金の見直しが行われるとの噂だけど、どこまで料金下げられるか、また、スマホがどれだけ値上がりするか気になるところやな。

それから挑発するようなタイトルつけてすませんwなるべく多くの人に知ってほしくて・・・いやほんとすません。MVNOのまわし者とかじゃないでw最後に謝罪しておくでw

12/24追記
MVNOにはデメリットもあるみたいやな。LINEがフル機能で使えなかったり各種課金や決済に問題があったりするから、気を地けたほうがいいみたいやで。教えくれた人に感謝やで。

 

今回はここまでで。ではでは。