読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっちゃんのメガトンパレード

節約ネタから話題の商品、専業主夫の日常などなど

子どもの靴って意外と高機能だったりするけどさ

子育て 生活

まいど!貧乏ちゃんねるのおっちゃんやで!

子どもって身長も体重も大人とは別次元の成長ぶりを見せるんやな。足のサイズもまた然りで半年しか使ってない靴が履けなくなるとか、おっちゃんビックリや。

おっちゃんなんて足のサイズもう何年も25.5cmで止まっているんやで。おっちゃんの子どもは2人、それぞれ15cmと13cmなんやけど、気がついたら2人ともサイズがもうキツキツで足の指曲げて履いているくらいになってたんや。さすがにかわいそうになってな。弟は今までずっと姉のおさがりだったんやけど14cmの靴が見当たらなかったんや(姉もしかして13cm→15cmにしたのかも)

まぁ、そんなこともあってそろそろ買い替えてあげなと思ってな。先日子供靴を買いに行ってきたんやで。

 

 

靴流通センターは結構割安だった

行ってきたのは近所の「靴流通センター」な。今まではとにかく安い「西松屋」で買ってたんやけど、靴専門店のほうが品ぞろえも多いしな。おっちゃん、貧乏なりにちょっと背伸びしたんやで。

ほんと子供靴っていっても種類が多いんやな。アンパンマンだとか妖怪ウォッチのキャラクターものから、軽くて乾きやすいことを売りにしたもの、歩くたびにLEDがキラキラ光るのとか。おっちゃんの子供時代にはこんなんなかったで。時代の変化はほんとおそろしいわぁ。

 価格は1500円~4000円くらいまであって、大人用よりちょっと安価かなって程度やな。西松屋が500円~2000円くらいのことを考えると二倍程度の出費かぁ。

と思っていたら店内の広告に「半額バックキャンペーン」の文字があるやん!4000円以上のお買い物で半額のクーポンくれたんやで。3日間だけのキャンペーンだったんやけど、またやるんやろな。

 

下の子にはIFME、上の子には瞬足

下調べしてから行けばよかったんやけど(理由は後述)、アンパンマンの靴なんかはかわいいし、丈夫そうやったんやけど、なんか蒸れそうな気がしてな。おっちゃんも足汗凄くて通気性の良い靴を選んどるわけや。
まぁ子供に通気性うんぬん言っても意味わからんやろから、なんとなく足に良さそうな奴を選んだんや。

下の子にはIFME(イフミー)ってところの14cmの靴を。上の子にはアキレスの瞬足ってやつ16cmを買ったんやで。どちらも型落ちの安いやつ(1800円くらい)やけどなw

f:id:fenrir8:20151222182452j:plain

まずIFMEってとこの靴(画像右)やけど、これは買って正解だったと思うで。

なんでも早稲田大学のスポーツ科学なんちゃらとの共同開発品らしくてな、ソール(裏側)に「1・2」って書いてあるやろ?ここの素材を変えてるんか何かで、柔らかな着地と力強い蹴りだしをさせるんやて。他にもな、「履きやすいようにかかとのヒモを外につける」だとか「中敷きにくぼみをつけて偏平足を予防する」だとか、「一人でも履けるようになるために左右の中敷きの色を変えた」とかな。あと靴ひも(マジックテープ)のところにも工夫がしてあったな。

f:id:fenrir8:20151222200520j:plain

他にもあったと思うけど、おっちゃん難しいことはよくわからんから気になる人は公式HP↓

IFME(イフミー) | 2016年 春夏コレクション【子供靴と運動靴の通販】サンダル・スニーカー・上履き・上靴も充実

でもいろいろ書いてるから見てってちょうだい。とにかく「子どもの成長」ってとこに目を向けているいいメーカーだと思ったで。他にもお勧めの靴メーカーあったら教えてちょうだい。

 

一方アキレスの瞬足やけど、よくCMで「足育(そくいく)」なんて謳っていたもんやから、IFME同様、子供の成長に目を向けているシリーズなんやろなぁと思っていたんやけどな、この瞬足の特徴としてソール(足裏)のパターンが左右非対称なんや。帰ってから気がついたで。

f:id:fenrir8:20151222200844j:plain

わかりやすくいうと「(特に左コーナーを)速く走るための靴」って感じやで。ネットで調べてみても「普段履きには適していない」だとか「耐久性が悪い」なんて意見もちらほらあったな。よく考えたら3歳児に左コーナーを高速で走る力が求められる場面がまずないしなw幼稚園入ってないから運動会もまだやし。

いやいやいやいや・・・CM見た限りものすごく子どもの事考えてそうなんやけど瞬足。おっちゃんCMにちょっと感動すらしてたんやで。CMはこれな。

www.youtube.com

まぁ靴の左右非対称がそこまで成長に悪影響になるとは考えてはいないんやが、おっちゃん自身が選んだ靴なのに、こういったこと買った後に知るとテンションさがるやんか

 

 本人たちは気に入っている模様

 

 もちろん娘自身も瞬足気に入ってくれてるし(1歳の弟はおさがりでも歓喜してるが)、今日も公園にピカピカのオニューの靴嬉しそうに履いていったんで「その靴いいな~!めっちゃ速いな!」とべた褒めしておいたんやけどね。なんかIFMEがいいとこだらけだったんで次は娘のもIFMEにするかな。

いや、多分そのころには幼稚園やし、それくらいになったら本人に決めさせるほうがいいのかもしれんね。

おっちゃんも小さいころ●●レンジャーとかの蒸れ蒸れの靴履いてたし、そんな影響あったとも思ってないしな。ちなみに小学のとき学年で一番足早かったおっちゃんの友達、靴が左右間違っていることのほうが多かったんやで。

前回の記事

自信を失わなければ何でもできる。何にでもなれる。 - 貧乏ちゃんねる

じゃないけど本人の気持ちを尊重してやったほうがよっぽど成長には良さそうやな、きっと。
うん、あまり教育とか成長に敏感になりすぎるのも、ちょっとあれやもんな。もっとゆったり行きまっしょい!でも次買いに行ったら、たぶん娘にIFMEを勧めるけどな。

 

今回はここまで。またのう。