おっちゃんのメガトンパレード

節約ネタから話題の商品、専業主夫の日常などなど

【誰と?】おっちゃんはこうやってクリスマスを過ごしてきたで【ひとりで?】

メリークリスマス!おっちゃんやで。

12月近くになってくるといろんな場所でイルミネイションやらライトアップやらで街が綺麗に彩られるな。あちこちでカップルやら家族なんかが楽しそうにしてて独り身にはちょっとキツイ季節かもしれんな。

f:id:fenrir8:20151223135246j:plain

おっちゃんもな、父ちゃん母ちゃんと過ごすクリスマス、恋人と過ごすクリスマス。友達と過ごすクリスマス。嫁や子どもと過ごすクリスマス。そして、ひとりぼっちで過ごすクリスマス。ぜーんぶ経験してきたんやで。

だから今日はおっちゃんが今までどんなクリスマスを過ごしてきたかお伝えするで。他人のクリスマスの過ごし方なんて聞いても何も面白くは無いかもしれん。独り身の人間には特にな。だから気が向いたら読んでくれればええんやで。

あとおっちゃんはこうやって過ごすべき!みたいなことは言わん。それぞれの楽しみ方があるからな。

 

 

家族とのクリスマス

f:id:fenrir8:20151224092619j:plain

まず今年のクリスマスについてなんやけど、おっちゃんには家族がいるけど嫁が明日、明後日外せない用事があるんで、うちのクリスマスは今日(12月23日)なんやで。

おっちゃんの嫁はクリスマスだとか誕生日だとかのイベントは無視できない、西野カナ系女子なんで日にちがずれても行事っぽいことしたいんやろな。外見も西野カナみたいだったら我が生涯に一片の悔いなし状態やったんやろけどな・・・っとこれ以上書くと嫁にハイエースのバンパーでぶっ叩かれそうやからやめとくで。

 

まぁそんなわけで今年はケーキも半額になっていない23日をクリスマスにしたんやけど、別にそんなに気合いれて入ツリーに飾りつけしたり、鳥を丸々焼いたり、そんな大層なことは全くしないんやで。

せいぜい夕食はチラシ寿司を家で作って、コンビニのチキンも一緒に食べるかな。ケーキは1切れ250円ほどのものを2・3個買ってそれを皆で分けて、子どもへのプレゼントは399円で買った長靴の中にお菓子の詰め合わせが入っているアレや。

こんなんでもうちの家族は満足するし、子ども達なんかは大歓喜やで。おっちゃんもこれだけで十分幸せなんやで。

もちろんケーキにろうそく立てたり(誕生日じゃないけど子供ってこういうの喜ぶやん)寝る前に「いい子に寝てたら今夜サンタが来るよ」ってことを伝えて夜中にそっと枕元に置いたり、ちょっとした演出はするけどな。

おっちゃんの親もこんな感じのクリスマスで育ててくれたで。贅沢というか外食は全然しなかったなぁ(まぁ店も車で30分とか走らなきゃなかったしw)

来年あたりには子どももサンタの意味がわかるだろうからサンタに変装してプレゼント渡すとかもやってみたいけどな。

 

友達とのクリスマス

f:id:fenrir8:20151224093229j:plain

思ってみれば16歳の時から親とクリスマスは過ごさなかったな。友達と、彼女と、そして一人で。24の日没から25の朝までやったかな、クリスマスの定義。おっちゃんようわからんけど。この時間帯は家(実家)に居なかったわ。ちょっと厨二入ってて「家族といるくらいなら1人のほうがマシ。グレてる俺かっけぇ」とか思っていたんやろな。ほんとクソやな。
友達とのクリスマスは朝まで野郎どもと飲み明かすとかカラオケオールに行くとか、まぁそんな定番のことしかしてなかったで。

友達ってのもいわゆる彼女いない組だから、なにも気兼ねせず「リア充しなねーかな」とか「あいつやあの子今頃アレしてんだろw」みたいな話題もガンガンでてたわ。おっちゃんの場合はだけど友情で集まったというより、負け犬の吹き溜まりだったでアレは。

どんなに騒いでも虚しさが残るというか、まぁこれもいい思い出なんやけどな。散々言ってしまったけど、また一緒に飲み明かしたいでw

 

恋人とのクリスマス

f:id:fenrir8:20151224093320p:plain

これもだいたい毎年お決まりパターンやったな。遠くのイルミネーション見にドライブ。小洒落たレストランなんか行ってな、予約してあった立派なホールケーキを取りに行って、予約してあったホテルに宿泊。みたいな感じやで。

今思うとよく金持ってたな~と思うけど、まぁ中卒とはいえ働いていたし、家に金も3万とかしか入れてなかったしな。

1回のクリスマスに20万くらい使う(プレゼントな)こともあったし、これも若いからできたことなんやな~って思うで。これは極端に使い過ぎてるけど、恋愛では記念日と並んで大事なイベントやからなぁ。きっと不器用だったから自己犠牲の量で愛情伝えようとしてたんやろな。ちなみに今の嫁じゃないんやけどな。

今だったら絶対こんな使い方しないけど、昔の自分をバカにしているわけじゃなんやで。そこまで恋愛にのめり込むことができた自分をむしろ誇りに思っているで。とてもいい経験ができたと思っているんやで。これ以上言うと嫁にバンパーでぶっ叩かれるから次、行くで。

 

ひとりぼっちのクリスマス

f:id:fenrir8:20151224093542j:plain

これ辛いよな。いや、おっちゃんは辛かったで。

おっちゃんの場合は2回経験してるんやけど、ひとつはひきこもりになっている時期に自分のアパートで過ごしたな。オンラインゲームにはまっていたんやけど、ログインしたら負けみたいな恐怖に襲われて、ただただ暗い部屋でアホみたいにビール飲みながらコンビニのチキンかじっていたで。

でてくるのは「くっそ、くっそ」という負け犬の遠吠えとため息、あとゲップだけだったで。この日のことは酔っぱらってあまり覚えていないが翌日になったら気分も晴れて新年をむかえるために部屋掃除してたで。

 

もうひとつは彼女と別れてすぐのクリスマス。あまりのショックと「クリスマス=恋人と過ごす日」っていう謎の方程式ができあがっていたおっちゃんは友達と一緒に過ごす気なんておきんし、父ちゃん、母ちゃん、妹とかと一緒にはいたくなかった。だから家を飛び出して、どこへ行くわけでもなく車で走り回ったで。

夜景が見える彼女との思い出の場所に行ってみたりしてな。男らしくないな。キモいよな。でもな、こんな未練タラタラなおっちゃんにもこの後新しい彼女はできたし、結婚もして家族ができたんやで。ついでにいうとこういうクリスマスがあったから今のクリスマスを幸せに感じられるんやで。

 

だからきっと大丈夫。もし今年誰かと過ごせないクリスマスやつまらないクリスマスだとしてもあきらめないことや。きっと良いクリスマスがくるで!サンタさんは信じて待つ人のことを見捨てたりしないんやで。ほんとやで。
何ならおっちゃんも一緒にサンタさんにお願いしたるで!

 

なんかおっちゃんの過去のくだらん日記みたいになってしまったけど、今回はこのへんで。
みんなもよいクリスマスを。では一足先にメリークリスマスやで!