読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっちゃんのメガトンパレード

節約ネタから話題の商品、専業主夫の日常などなど

お風呂でおしっこしてる人いない?

面白ネタ 生活

f:id:fenrir8:20151225190503j:plain

こんにちは。おっちゃんやで。
昨日3歳になる娘をお風呂に入れてたときの事なんやけどな。体も流して湯船に浸かっていた娘がモジモジしてるんや。
気になって「どうしたの?」って聞いたら一層モジモジしだした娘はこう答えたんや。
「・・・おしっこしたい。」
 おっちゃんはこう思ったんやで。
「・・・お父さんもしたい。」

 

お風呂でおしっこしたくなる謎の現象

そんなわけで、もうトイレにも行く猶予がなさそうな娘を湯船から出して(洗い場で)「しゃがんでしなさい」と言い、洋式のトイレしか経験のない(しゃがんでしたことがない)娘は「え?えっ??」と混乱しながらも、ちゃんとその場にしゃがみ込みジャーっと。めでたく和式トイレデビュー(場所はお風呂だが)を果たしたんやで。

もしかして今までは湯船の中にしてたとか・・・?ちょっと不安になったが娘にはそれ以上聞かないことにした紳士のおっちゃん。

ところで。

単刀直入に聞くけど、皆さんもお風呂に入るとおしっこしたくなりません?
 このページを見てる人はタイトルを見て「なんだそりゃ」って単なる好奇心で読みに来た人もいるだろうな。でも、心当たりがある人や、むしろしたことある人なんかも結構な数いるかもって思うで。
 そんなおっちゃんもしたくなることが・・・いや、ごめん、正直に言うわ。実は毎回したくなるんやで。ひかんといてw

さすがに「我慢できない」という領域には達してはいないけど、誰にも迷惑がかからないならやっちゃうよな。おしっこくらい。

 

意外と多いお風呂おしっこ派

調べてみたら意外と多いんやで。お風呂でおしっこする派、もといお風呂オシッカーが。なんでも600人の男女を調査したっていうデータを見つけてな。

それによると

以下引用

【「日常的にお風呂の中でおしっこをしている」と回答した割合】

20代男性:26.2%
30代男性:21.5%
40代男性:18.3%
50代男性:10.0%
60代男性:2.0%

20代女性:10.8%
30代女性:9.2%
40代女性:10.0%
50代女性:5.0%
60代女性:0%

 

引用元:http://sirabee.com/2014/06/20/440/

とまぁ結構な確率でいるんだそうやで。

ワンクッションおいて質問したのか、直球で「お風呂でおしっこしてはるんですか?」と聞いたのかはわからないけど(アンケートだと思う)これ聞いた人、勇者なのは間違いないと思うで。

この結果からすると50歳までの成人は男性で5人に1人、女性で10人に一人は熟練のお風呂オシッカー確定なわけや。恥ずかしくて本当のことを言えない人、そしてたまにお風呂でおしっこをする(毎回ではない)人も含めると、この数字より多いと思うで。

イケメンのあの人や、カワイイあの子だってお風呂でおしっこしている可能性は十分にあるってことや!

 

おしっこinお風呂どうやってる?

お風呂でおしっこをする人が多いことはわかった。意外と多くて安心したで。

そう、おっちゃんもお風呂オシッカーだったんや。「だった」だけで今は違うけど。(今は子ども達と一緒にお風呂に入るから親としてするわけにはいかないし、幼稚園の先生や近所のママさんたちにチクられたら終わるし)それでも本当はしたいんやで!おしっこ!

だからおっちゃんはお風呂でおしっこをする人を否定なんてしないんやで。むしろ仲間やないか!

お風呂でおしっこをするっていうのが信じられない人もいると思うので、どんなふうにしているのか気になるよな。

お風呂オシッカー(元)のおっちゃんが特徴や抱える悩みを書いていくで。

  • お風呂オシッカーはお風呂の前にトイレに行かない。もうお風呂でおしっこが日課になっているから。
  • お風呂オシッカーは極めると水の音でも尿意がこみ上げる。上級オシッカーは美容院でシャンプーしてもらっているだけで膀胱がパンパンだぜ!状態。
  • 湯船の中でおしっこをしている人はいないか、少数派。いくら自分のでも尿の希釈水にまみれたくないし、家族がいる場合は迷惑がかかる。
  • おしっこと言えども、においや汚れも気になるため、洗い場でシャワーなどで流しながら、放尿している。
  • 飛び散らないように細心の注意を払って、静かに(時には大胆に)放尿する。
  • おしっこが綺麗なものじゃないのはわかっているので、事が済んだら体はしっかり洗う。(洗い場もよく流す)
  • 彼氏彼女とお風呂に入るときに我慢をする必要があり、かなり困る。

 もちろん例外の人もいると思うけど、ほとんどはこんな感じだと思うで。

 

おしっこがしたくなる理由と注意点

そもそもなんでお風呂に入るとおしっこがしたくなるんやろな。

水圧による膀胱の圧迫に加え血行がよくなるから

水の音で脳がトイレと錯覚する

今までの体験からくるパブロフの犬状態

やっちゃいけないことをしたくなるあの心理から

いろんな意見があって、医学的にも根拠があるって言う人もいるし、ただの癖だっていう人もいる。おっちゃんもオシッカーなのに自分でもよくわからないんだわ。ただそこに行くとおしっこがしたくなる。それだけは間違いないわ。

ヨーロッパのほうなんかでは節水になるって理由で推奨されてる国もあるお風呂おしっこ。(おっちゃんは貧乏だけどエコ意識でやってたわけじゃないでw)
ただ注意しなきゃいけないこともあると思うで。

介護の仕事している知り合いが「入浴介護で放尿する人がいるけど、きっと昔からやってたからだと思う」って言ってたのを聞いてな、おっちゃん怖くなったんや。「自分もおじいちゃんになったら多分やるだろうな。バレちまう・・・」と。

だから、介護時に恥をかかないためにも、お風呂でおしっこ癖は直しておいたほうがいいのかもしれないで。癖を直してどれだけ効果あるかわからんけど。

それと、おしっこって目に見えなくても結構飛び散っているらしくて壁や天井なんかもこまめに掃除したほうがいいみたいやで!

それでもやめられない、したい人は仕方がないよなぁ。

誰にも迷惑をかけないように、気を付けるところには気を付けてお風呂おしっこしましょう!

 

今回はここまで。またのう。