読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっちゃんのメガトンパレード

節約ネタから話題の商品、専業主夫の日常などなど

サーキュレーターと扇風機

生活

こんにちわ、おっちゃんです。
最近の暑いな、気温36℃とか・・・もう体温と同じですやん。

ええ、もちろんエアコンなしで過ごしているで。あまり家にいないからいいんやで。
とは言っても外で寝るわけにもいかんので、夜の部屋の暑さをどうにかしたい!

エアコン買っちゃおうか・・・4畳ならエアコンも効きそうだし、狭いから電気代もたいしてかからなそう。
でもエアコンを買わない理由もあって、自分はロフトベッド(高さ150cmくらい)で寝ているんやけど、エアコンを設置するとベッドに風が直に当たる感じになって、そうすると寒すぎて無事に朝を迎えることができなくなるかもしれないんや。

ちなみに今のおっちゃんの部屋のレイアウトがこれな。

f:id:fenrir8:20160218044209p:plain

ベッドが部屋の半分を占拠しているが、クイーンサイズやキングサイズではないんやで。

至って普通のシングルベッドやでw

メタルラックの高さは180cmで、これは洋服をかけたり、本棚にしたりして使っているんや。

ベッドの下にもキャビネットやカラーボックスを置き、収納として使っていて、冬用のヒーターなんかも置いてあるんやで。

ちなみに部屋を出たところに玄関やキッチン、トイレがあるけど、あとは子供部屋とダイニングくらいで、とても友達を呼べるほどの広さではないなw

4畳(実際は3,8畳)の部屋に住むことで、無駄なものは一切買えないが、それはデメリットでもあり、メリットでもあるという不思議やで。



話が脱線してしまった。エアコンどうするかだったな。

結論から言うと買わなかったで。

やっぱり部屋のレイアウト的に無理だし、実家も貧乏でエアコン無かったけど、こうしておっちゃん元気に生きてるしなw

そこで悩んだのが扇風機とサーキュレーターなんや。

ロフトベッドを使っている人や、ロフトで寝ている人は知っていると思うけど、夏場は暖かい空気が高いところに溜まるせいで、一層地獄なんやでw

クリップ式の扇風機をベッドに付けて使うか、サーキュレーターで下から空気を送るか・・・。

そして3日くらい調べて、実際に触って(上で説明した通り無駄に買えないので)候補にあがったのはこの二つ!

ユアサの5枚羽クリップ扇風機


ポイント
・3枚羽が多いクリップ扇風機だけど5枚羽による優しい風・音も控えめ!
・5枚羽&首振りのクリップ式の扇風機はこれだけ!(首振らないのは神田無線ってところから発売されている)
・クリップのところが180°回転するので後ろ向きでも設置可能!
・2000円を切る価格!
・1.5mくらいまで風が届く!(店内にて確認)



アイリスオーヤマのサーキュレーター


ポイント
・小型で強力なサーキュレーター!
・静音モード搭載で弱なら音も気にならない!
・価格は扇風機の2倍(4000円)以上する!
・風は弱でも5〜6m届く!(店内にて確認)
・首振り搭載で部屋の空気をかき混ぜる!




で、結局サーキュレーターを買うことにしたで!

夏限定なら扇風機だったんやけど、冬の暖房と併用して使える(上だけ暖かい事を防ぐ)のは風が遠くまで届くサーキュレーターなんだとか。

置き場所に困らなければ使い分けたほうがいいかもやで。おっちゃんはベッドの下(部屋の入口)からベッドに向けて弱でつけて寝ているんや。

使用した感想


暑いことには変わりないが体感的には2℃くらい下がった気がするで!

天井付近のムアッっとした空気は無くなった。

直接体に当てたら涼しいけど、体には良くないみたいや。

欲を言えばタイマー機能が欲しかった(つけっぱなし防止のため)がコンセントにつけるタイマーもあるんで、必要なら併用してみるで。

今回はここまで!
またのう~。