読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっちゃんのメガトンパレード

節約ネタから話題の商品、専業主夫の日常などなど

格安のWiMAX2+契約して本家と速度比較してみた

こんにちわ、情弱のおっちゃんやで。

まず、タイトルにあるように対して下調べもせずにWiMAX2+を契約してきたで!
ネットでさんざん叩かれていることくらいは知っていたけど、以前の記事
Try WiMAXを試してみた【W01】 - 貧乏ちゃんねる
でも書いた通り、トライワイマックスで満足の行く結果(特に速度)が出たので、迷わずポチっちゃったんや。

通販サイトは楽天くらいしか使っていないので、「ラクーポンWiMAX」にしたんやが、これが安い!価格.comなんかと比較したがラクーポンが一番格安やったで。
なんと1990円から使えちゃうんや。ただこれだと月7GB使うと一気に低速(128kbps)になってしまうようで結局「ギガ放題」っていうものをつけることにしたんやで。
これをつけることによって月の制限はなくなるんや!(3日で3GB使うと中速に制限)
しかし!ポチったあとになって2chや口コミなどを調べると、いろいろな意見があって特に悪い評価が多かったな。



要点だけまとめると次のようなものや!
・「WiMAX」は速度が遅く使えない(5Mbpsもでない)
・特に最近(2015年夏頃から)速度が出ない
・そのため解約したいが解約金が高すぎて解約できない
・399円/月で使えるプランだったのに遅すぎて使えない

2chなどをみるとこんなことが書かれていますがコレ全部「旧WiMAX」のことなんやな。
すごく勘違いしそうやけど、つまり「WiMAX2+」にはあまり関係ない話なんや。

WiMAX2+の悪評ももちろんあるがこんな感じ
・大量データのアップロードに時間がかかる
・ギガ放題で2500以上は高い(以下なら買う)
・220Mbpsもでない(50Mbpsくらい)
・今の状態はいいが、旧WiMAXのように速さを変えられてしまうのではないか不安

最初の3つについてはそういった仕様なので、納得したら買えばいいと思うで。
しかしWiMAXには黒歴史があるようで、去年の秋に399円で使い放題のキャンペーンをしたんやと。
2500円以上も払って契約した途端、いきなり安いものが出たらと思うと確かに買えんよな。
他にも「ギガ放題」で3日で3GB使った時の速度が1Mbps程度だったそうなんやけど、(11月現在は6Mbps以上の速さがあると言われています)1Mbpsでは動画もまともに見れない速度やで。
動画もまともに見れないのに何が「放題」なんや!ということで一時炎上騒ぎになっていたらしいんや。
そしてそんな状態に再度なってもおかしくない!


確かに怖いなw
せやけど現時点ではラクーポンが安く(光回線より)おっちゃんはUQと楽天を信じてポチったでw


結局注文してから届くまでに4日間かかったけど、本日ようやく手元に届いたわ。


右上がトライワイマックス、白い箱が届いた(購入した)もの。
f:id:fenrir8:20160218051352j:plain


中身は本体と取説とsimカード、充電ケーブル。
f:id:fenrir8:20160218051445j:plain


simカードには「AU」の文字。マイネオのsimカードに「DOCOMO」って書いてあったの思い出したわ。
f:id:fenrir8:20160218051523j:plain


充電はされていたのでsimカードを差し込んだらすぐに使えたで。
f:id:fenrir8:20160218051559j:plain


左が「ラクーポンWiMAX」、右が「UQ WiMAX」
f:id:fenrir8:20160218051634j:plain


ラクーポンのほう灰色っぽいのは新しいから?
なお「W01」と書いてあるのは実はシールで、剥がすと「AU」と書いてあるw
違いはこれくらいしか見当たらなかったで。



気になる本家WiMAXとラクーポンWiMAXの速度の違いを計ってみたんや。


本家WiMAX2+
下り 45.95  上り 5.86   PING 29
ラクーポンWiMAX2+
下り 40.05  上り 5・34   PING 38

もうこれは誤差の範囲なのではw

いまのところ切断なども起こっていないのでしばらく様子を見ていくで!


ではでは。

気になる方はこちらもどうぞ。
bchannel.hatenablog.com