読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっちゃんのメガトンパレード

節約ネタから話題の商品、専業主夫の日常などなど

【アパート】物件選びは家賃の比較が大事やで【マンション】

f:id:fenrir8:20160201223721p:plain

まいど!おっちゃんやで!

 

時期的に就職やら進学やらで忙しい人も沢山いると思うけど、その就職や進学を期に一人暮らしを始める人って多いと思う。

 

 

アパートマンションは基本2年契約のところが多いよな。

 

初期費用だって20~40万(それ以上かかることもある)かかるし「ここが気に入らないからハイ次!」ってわけにもいかんのや。

 

おっちゃん的には2年と言わず3年でも4年でも住めるところを探したい。みんなもそうだと思うけどわずせっかく住むんなら永く住みたいよな。

 

そこで今回はアパートやマンションを選ぶうえで重視したほうがいいことを何回かに分けてお伝えしていくで!

 

かなり初歩的なことやから物件選びの達人さんには物足りないかもしれないけど勘弁してな(笑)

 

家賃は生活に影響大

まずコレな。一番重要なことだし、みんなもわかっているよな。

 

一人暮らしの家賃相場は地域に差がありすぎてよくわからんけど、おっちゃんが東京で一人暮らししていた経験からお話しするで。

 

最安30000円/月(BT同室、6畳+ロフト、築20年)~最高72000円/月(BT別、7畳+ロフト、新築)くらいやったで!どんだけロフト好きなんだって感じやな(笑)

 

同じ条件なら、安ければ安いほうがいいし、毎月払うものだからたった1000円の違いでも2年間で24000円も違う。

となれば欲しいものの1つや2つ、例えば激安ノートPCなんかも買えちゃう金額になるもんな。

 

おっちゃんが家賃を下げるために実践してることは以下の2つや

  • いいと思った物件をひたすらWEBで検索する
  • 値下げ交渉はダメもとでやってみる

 

気に入った物件は複数のサイトで比較

まずサイトで検索するっていうのは取り扱っている不動産屋が何店舗かあるっていうの前提な。

店頭に貼り出してあるやつや賃貸情報誌も調べるといいで。

 

アパート名やマンション名がわかればググれば過去の家賃なんかは大抵出てくるし、同じ物件が違う家賃で掲載されていることだってあるんやで。

 

さらに不動産サイトにアパート名やマンション名が掲載されていない場合が多いけど、外観や設備から同じ物件を見つけることだってできる。

目星をつけた物件の駅周辺も調べてみるといいで。

 

おっちゃんが気に入った物件があった場合は下記(アフィリンクとかじゃないで!)

 

不動産・賃貸・住宅情報(マンション・一戸建て)ならHOME'S【ホームズ】

不動産のことなら【アットホーム】物件探しから住宅情報まで!

【SUUMO】不動産売買・住宅購入・賃貸情報ならリクルートの不動産ポータルサイト

賃貸マンション・アパートの賃貸情報 【アパマンショップ】

賃貸・部屋探し【CHINTAI】|賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅・賃貸物件など不動産賃貸の検索

の5つでは同じ物件がないか調べるし、更にマイナーな不動産サイトを調べることもあるんやで。大東建託とかエイブルとかな。

 

全部の不動産屋で同じ価格になっていることもあるけど、それ以外の(家賃が違う)場合のほうが多いんやで。

 

同じ部屋でも条件はまちまちで、公益費込みだったりネット環境付きだったりするんや。自分で計算してみてから、安い不動産屋に行ってみるといいで!

 

値下げ交渉はダメもとで!

値下げ交渉については意外とやらない人が多いみたいやけど、「いくらまで下げれます?」って聞くのは絶対にやったほうがいいで。

 

ちなみにおっちゃんの住んでいる物件はファミリー向けやけど、おっちゃんより3万円以上も高い家賃払って住んでいる家族がおるんや。(ちなみにおっちゃん8万、その人は11万2000円)

 

階数とか角部屋とか面積なんかも同じ条件なのに、やで。

 

これはおっちゃんが値切りに値切った賜物なんやけどな(笑)

 

本人にばれないようにしてくださいって言われてるけどそりゃそうだよな。

自分よりそんなに安く住んでいることが判明したら発狂してまうわ。

 

自分の住まいの家賃を調べてみたら意外と安くなっててビックリするんやろなぁ。

 

もう既に一人暮らし始めている人も、更新時に家賃が下がっていくならいいんやけど、たまには自分の物件の家賃調べてみたほうがいいかもしれんで。

 

 とまぁ今回は家賃についてザックリ話させてもらったけど、一人暮らしを始めるにあたって分からないことがあったら何でも聞いてちょうだい。

(コメントからでもお問い合わせからでもいいんやで。プライバシーは守るで!勝手に記事にしたりもしないから安心してちょうだい)

 

ほな今回はここまでやで!またのう~!

 

次回

bchannel.hatenablog.com