読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっちゃんのメガトンパレード

節約ネタから話題の商品、専業主夫の日常などなど

【BT別】物件選びで重要なポイント【都市ガス】

まいど!おっちゃんやで!

前回の記事

bchannel.hatenablog.com

の続きやで!

 

 

立地条件

前回は家賃のことについて話したけど、家賃の次に重視したいことは立地条件な。

 

立地条件は駅近なら駅近なりの、住宅地なら住宅地なりのメリット・デメリットなんかがあるから、そこは自分でいいとおもう場所を決めたらいいと思うで。

 

地域によっても異なるけど、節約志向ならスーパーの近くなんかで探せばいいで!

 

ただ注意することがあるとしたら、飲食店が同じ建物に入っていたりすると、ゴキブリの被害にあう確率が飛躍的に上がるから気を付けなあかんで。

 

それ以外でよく聞くのは宗教団体が入っている建物はなんちゃらっていう噂もあるけど、実際おっちゃんが昔住んでいたマンションの1Fに某有名な宗教団体の支所(?)があったけど勧誘に来るとか、変なお経が聞こえてくるなんてことは全くなかったで!

 

むしろ家賃も相場より安くて設備も充実してた。おっちゃん的には穴場だと思うで。

 

バストイレ別

立地条件の次はやっぱり設備だよな。

 

そんな中でも気にする人が多いバストイレ別。おっちゃんもこれは気にするで。

 

結論から言うとバストイレ同室(ユニットバス)でも、ちょっと狭いのを我慢すれば湯船にお湯も溜めれるしそこまで苦痛じゃないんだわ。コレが。

 

だけどおっちゃんが一人暮らしするなら間違いなくバストイレ一緒は選ばないな。

 

その理由は3つあって

  • シャワーカーテンのすそがすぐカビる(抗菌の物を使っても)
  • トイレの汚れの繁殖具合が見てとれるほど早い(湿度が高いため)
  • シャワーがあまり経済的じゃない(特に冬場は節水にならない)

こんな感じや。

トイレをこまめに掃除するだとか、シャワーが終わったら水でカーテンを流すだとか、節水のシャワーヘッドに変えるなんてことも試したけど、効果はどれも今一つだったんやで。

 

実家でもシャワーしか使ってない人なら平気だと思うけど、毎日湯船に浸かる習慣のある人はバストイレ別にしたほうがいいで!

 

家賃にもよるだろうけど3000~5000/月の差額でバストイレ別にできるのならそうしたほうがいいかもしれんよ。

 

f:id:fenrir8:20160202045306j:plain

 

都市ガスorプロパンガス

これは結構一人暮らし初心者が見落としがちなところだけど是非注目して物件を選んでほしいで。

 

田舎のほうだとプロパンガスしか選択肢がない地域もあるけど、選べるのなら都市ガスのほうがいい。

これは昔から言われていることやで。

 

実際どれくらいの違いが出るの?ってのが気になるよな。

 

おっちゃんの場合だと都市ガスで最大5000円/月だったのが、プロパンだと18000円/月くらいまで使ってしまったこともあるんだわ。

 

それを考えると10000円以上の差額やから都市ガスの優先度は高いわな。

 

まぁプロパンガスの価格も業者によりまちまちだし、おっちゃんの契約していたガス会社がぼったくり価格だったっていうのもあるからなぁ。

 

ちなみに料理をするならプロパンガスは都市ガスより火力が高くていい!って人もいるし、料金の面でもぼったくり対策がないわけじゃないんや。

 

↓これは知らない人がほとんどだと思うけど(おっちゃんも知らなかった)

www.proof0309.com

こんな裏技もあるんで参考にしてちょうだい。

 

そんな感じで今回はここまでや!

 

次は角部屋やロフトのメリット・デメリットについて書いていくで~。

またのう!

 

次回

bchannel.hatenablog.com