読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっちゃんのメガトンパレード

節約ネタから話題の商品、専業主夫の日常などなど

車の燃費向上のポイントを調べてみた(初心者向け)

生活 節約

まいど!おっちゃんやで!

 

今回は、車持ってる人の多くが気にしているであろう「燃費」の話な。

 

おっちゃんの車の燃費は平均8km/L(燃料1Lで8km走れるってことな)なんやけど、まぁ年式も古い車だし、ミニバン(7~8人乗れるやつ)なんで、こんなもんかなぁ・・・って思ってたんや。

 

 

でも!でもな!

 

最近のエコカーの燃費って30km/Lとか普通にあるんや!

 

今年発表される「ミライース(軽自動車)」なんて40km/Lに届くんじゃないかという噂すらあるんだわ。

 

carinfoj.blog.fc2.com

1Lで40kmも走るんやって!

もう原付感覚で乗り回せるやないかっ!

おっちゃんの5倍も走れるんか・・・!

いや燃料代が1/5と言ったほうがいいかもしれん。くそっ、くそっ・・・!

 

 相当エコに気を付けた運転をしての結果だろうけど、羨ましすぎるわぁ。

 軽自動車とミニバン比べりゃ当たり前だって言われそうだけど、それでも羨ましいんや!

 

そういえば「エコに気を付けた運転」ってどんな運転なんだろうな。

 

ってことでエコ運転のコツを調べてみたで!

 

参考:理屈でおぼえる燃費向上ドライビング

 

アクセルは踏み過ぎずになるべく一定で 

やっぱりアクセルは重要なんやな。

もちろん急加速はNG。後続車に迷惑にならない程度の加速で走るんや。

ちなみにトロトロすぎる運転も燃費にはよくないみたいだわ。

 

AT(オートマチック)車では特に「いかにアクセルを一定に保つか」ってことが燃費改善につながるみたいや。

バイパスなんかはほぼ一定でいけるから燃費がいいんやろうか。

 

 

ブレーキはなるべく使わない

これも当然といえば当然の話なんやけど、せっかく燃料使って走らせたのに、ブレーキで止めちゃったらもったいないもんな~。

 

じゃあエンジンブレーキ(アクセルを踏まないことによるブレーキ)ってのはどうなんだろ。

下り坂とかニュートラル(シフトレバーのNって書いてあるやつ)にしたらブレーキかからないし、燃費がよくなるかなって思ったらコレが違うみたい。

エンジンブレーキ中は燃料が減らない仕組みになっている車がほとんどなんやって。

まぁ、Nで坂道下るのは危なそうだしやめておこう。うん。

 

 

無駄なアイドリングの削減

おっちゃんはコレが結構多かったかな。

コンビニに停めた時とかエンジンかけっぱで車離れちゃったりな(笑)

この間消費するガソリンは軽自動車とかならそんなじゃないみたいやけど、普通車(2400cc)で1時間1Lも消費するんやって。

車内泊の人って結構燃料使っているんやね。

暖気運転(走る前にエンジンを温めておくためにかけておくこと)も近年の車には必要性ほとんど無いみたいやし、これからは意識してみるで~!

 

 

エアコン使わない

これも有名だけど、勘違いされていることもあって、エアコンの「強/弱」は関係ないみたいや。

どういうことかっていうと「ON/OFF」のみ関係するってこと。

「暑いけどエアコン弱めやで~」なんて言ってエコぶっていたおっちゃんやけど、意味なしだったなんて悲しいで。

「暑いけどエアコンOFFやで~」なら効果ありかぁ・・・

 

それと「エアコンOFF状態での暖房」は燃費に関係ないみたいやからガンガン使っていいとのこと。

窓の曇りや車内の湿気が気にならないなら、冬はエアコンOFFがいいのかもわからんね。

 

 

 

タイヤの空気圧若干高め

これは既定の空気圧が安全上いいんだろうけど、「ちょっと高め」のほうが燃費はいいみたいや。

実はこれ、おっちゃん試したことがあって、そのときは体感で10%くらい燃費アップしたで~(全く同じ使い方したわけじゃないから、あくまでも体感だけど)

安全性のこともある(タイヤのグリップ力が落ちるらしい)し、これ試すのは自己責任でな(笑)

 

 

まとめ

 

これ全部頑張っても8km/Lのおっちゃんの車は12km/Lくらいかなぁ。(結果については後日追記するで!)

やっぱりエコカー強いんやなぁ。

車は大好きやけど燃料代もバカにならなくてのう。燃料代なんて気にせず車に乗れる時代になってほしいもんや・・・。

まぁ車買うお金もないんだけどな(笑)

それでも!・・・もしも!宝くじでも当たったらこれがほしいなぁ。

光岡:オロチ(外車みたいやけど国産なんやで)

f:id:fenrir8:20160222203842p:plain

かっこいいやろ?コレ。

エンジンはトヨタ製でおっちゃんが乗っている車のソレとほぼ同じ物でな、スーパーカーっぽい見た目とは裏腹に、環境にも優しく、まさに「オオカミの皮をかぶったヒツジ」って感じでそりゃもう

 

 

 

ってあれ?だめだ生産終了しておった・・・。

carislife.hatenablog.com

しかも2年前かい。

ついえたな。おっちゃんの夢は。

 

・・・というわけで今回はここまでや!

 

燃費改善については、これ以外にもいろいろな方法がありそうやけど、知っている人がいたら教えてちょうだいな。

 

ではでは!またのう~!