おっちゃんのメガトンパレード

節約ネタから話題の商品、子育ての悩みなどなど

敷布団の丸洗いをしてみたら汚過ぎて怖くなった

こんにちは。先日おねしょをしてしまったので布団を丸洗いしてみた、おっちゃんです。

あ、いやおねしょって言っても私がしたわけじゃなくて、3歳の子どもがですわ!

今までは寝るときだけオムツつけていたんですけど、3歳になった娘は「お姉ちゃんパンツ(←我が家では普通のパンツのことをそう呼びます)で寝たい!」とオムツ拒否をするんで、まぁ多少の不安を残しつつも挑戦してみたわけです。

そして朝なかなか布団から出てこないなぁと思って布団をめくってみたら、もうそこは尿の海だったんです。女の子だし恥ずかしさもあったのでしょうか。しばらくうつむいて口も聞いてくれませんでした。

しかし布団(特に敷布団)はベチャベチャwこういうときってどうすればいいのかわからなかったのですが、とりあえず洗ってみよう!と思い洗濯機へ入れてはみたものの、そこは大人用の布団っていうのもあって8キロ洗いの我が家の洗濯機には入り切りませんでした。

f:id:fenrir8:20151210155955j:plain

 

お風呂で洗う?

真っ先に思いつくのがそう、お風呂ですな。浴槽で座布団のふみ洗いの経験があるので同じような要領でやればいいのだと思っていました。

しかしコレが浴槽にも入らない・・・。大人用の敷布団は浴槽の外、いわゆる洗い場で洗うしかないようです。

まずは洗濯用の粉石けんを布団に振りかけます。

 

f:id:fenrir8:20151210160057j:plain

そしてシャワーをかけながら3つ折りにした布団を踏み踏みしていると、いい感じに泡立ってきます。
しかし排水溝からどんどん水が流れ出ていくので泡が布団全体にいきわたりません・・・。

そこで排水溝にビニール袋をかぶせて、水が流れ出ることを防止します。(真似する方は浴室から水があふれ出ないよう気を付けてくださいw)

f:id:fenrir8:20151210160218j:plain

ふみ洗いをすること10分くらいでしょうか。そろそろ裏返して洗ってみようと思い布団を持った私は驚愕します。

 

水を吸った布団は想像を絶する重さ

 

「布団が・・・持ち上がらない・・・だと?」

水をたっぷり吸った布団は想像以上に重く、握力30まで筋肉をフル強化しているおっちゃんの力を持ってしても持ち上がらない。

そこで先ほど排水溝に張り付けたビニール袋を外して排水します。更に水を吸った布団を踏んで余計な水分を出すと、軽くなります。こうして裏返すことは成功し、再び粉石けんを振りかけ、同じ手順でふみ洗いします。

思いのほか重労働で四苦八苦していることに加えて、お風呂場とういう多湿な状況ということもあってか、汗がポタポタ垂れるほどでてきましたが、夜までに乾燥まで終わらせないと寝ることもできないので必死に踏み踏みしましたよw

 

 

そしてすすいでみると・・・

裏返すときと同じように排水&踏んで脱水をしたら「すすぎ」なんですが、シャワーだけで本当にすすげるのか心配だったので3つ折りの布団を更に半分に折ってお湯を張った浴槽に入れてみました。(水よりお湯のほうがよくすすげそうだったためw)

そして今度は浴槽内でふみふみ・・・。すると透明だったお湯がみるみる濁ってきました。

(↓画像ではわかりにくいですが黒く濁っています)

f:id:fenrir8:20151210160309j:plain

1年間の使用でこんなに汚れるんですね。気になって5年もの、10年物なんかも調べてみたらそりゃもうひどいもんでしたw
(引用元:布団クリーニングは「フレスコ」で丸洗い!)

f:id:fenrir8:20151210160427j:plain

お湯を抜いてふみふみ脱水、もうここまで来たら慣れたもんですw浴槽のふちにかけて乾燥させます。
家にあった除湿器を浴室に入れてスイッチオン!

 

 

何時間かけても乾かない

ここでも問題発生しましてね。乾かないんですよ全く。
除湿器を4~5時間フル稼働させても、ずっとポタポタ・・・水滴が垂れているんですね・・・。

時刻は既に20時。もうコインランドリーで強制的に乾かすしかないと思いましてね。びしょびしょの布団を車に詰め込んでコインランドリー行ってきたで!

f:id:fenrir8:20151210160651p:plain

大型の乾燥器に入れて30~40分ほどで完全に乾きましたが400円ほどかかってしまいました・・・。

皆さんも敷布団の感想には気を付けたほうがいいです!たぶん夏の暑い日に、外干ししても丸一日じゃ乾きませんコレ。

 

まとめ

 今回はおねしょという緊急事態で下調べもせず自分で丸洗いしてみましたが、正直言ってオススメできませんw近くに大型のものも洗えるコインランドリーがあるのなら普通に、そちらを利用するほうが賢いと思います。
どうしてもお金をかけたくない場合は上記の方法(自宅で洗い大型乾燥機で乾かす)はありだと思います。

ただ、しばらく洗っていない布団はものすごい汚いです。シーツ(カバー)はしっかり洗っていても中身は酷いことになっているはずです。3年使ったら洗いましょうと言っている布団屋さんもいるくらいです。アレルギーのもとになったりするので、たまには洗ったほうがいいのかもしれない。

ちなみにクリーニング専門の業者さんに頼むと3000円~10000円くらいはかかるようです。

あ、余談ですが、我が家のお姫様はコインランドリーの帰りにも車の中でおもらしなさいました。

ではでは。