おっちゃんのメガトンパレード

節約ネタから話題の商品、子育ての悩みなどなど

少年時代の魂を取り戻せ。大人のミニ四駆がアツい!

こんにちは。おっちゃんやで!

 

おっちゃんはお祭り騒ぎが特に好きってわけじゃないけど、むしろ家でゴロゴロしてたいけど・・・あまり引きこもっていても子どもがかわいそうでな。そんなわけで近くのイオンモールまで行ってきたんやで。

と言っても、みんなでたこ焼きでも食って帰るか~なんて思っていたんやけどな。

なんかモールの中でえらい人だかりができているところがあったんや。

「ガー!ガー!」ってうるさい音たててるんで近づいてみると

 

 

f:id:fenrir8:20160104023244j:plain

そう、ミニ四駆やで!

子ども達が目キラキラさせて楽しんでてな。「よっしゃあああ!」「勝ったー!」なんて大声で言ってはしゃいでいたんやで。

 

大人も熱中するミニ四駆

懐かしいな~自分もハマってたなぁ。なんて思っていたらな、普通に大人も走らせてるんや、ミニ四駆を。おっちゃんよりも更にオッサン。50歳はゆうに超えてると思しき大人まで、奇声をあげてミニ四駆を走らせていたんやで。しかも一人じゃなくて数人いたわ。子どもの付き添いならわかるけど普通にソロでな。おばちゃんと一緒に来ている老夫婦みたいなひとたちもいたわ

そんなオッサンたちの「うだらっしあああ!」(←勝利のおたけび)に若干ひいたけど、コースの近くのおもちゃ屋でミニ四駆を物色してしまったおっちゃん。だってあんなに楽しそうなんやもん。

昔は友達と段ボールでコース作って競い合ったりしたなぁなんて20年以上も前のことに思いを馳せながらミニ四駆コーナーへ行くおっちゃん。

実際見ると凄いたくさんの種類のミニ四駆があるのな。昔もそれなりに種類はあったけど今のほうがラインナップは多そうやで。

f:id:fenrir8:20160104023426j:plain

これぜーんぶミニ四駆。マニアの人はコレクションとかで持っているんやろか。

 

ミニ四駆やったことある人は分かると思うけど、ミニ四駆の醍醐味は誰よりも速く走るマシンを作ることだよな。せっかく買うならさっきのオッサン達にギャフンと言わせたい・・・!

本体を買っただけじゃまず勝てない。モーターやら、タイヤやら、こだわる人は電池までいいやつを買ってカスタムするのな。

オッサンといえども、まともに勝負するならモーターくらいは必要だろうなぁなんて思ってたら、こんなものを発見したで。

  

「3000円福袋(ミニ四駆本体とカスタムパーツが合計4500円分入っています)」

 

これや!

3000円は安い!きっとこれならあのオッサン達に勝てる!即決やで!

ミニ四駆を組み立てる場所はあったけど、たぶん久しぶりだから時間がかかる。ってわけで家に持ち帰って組み立てることにしたんや。

 

ワクワク熱が冷めないまま自宅へ帰還

家へ帰ったらさっそく開封。

 

f:id:fenrir8:20160104024055j:plain

・・・・・・。

 

f:id:fenrir8:20160104024152j:plain

二台入ってる!どちらも限定バージョンや!対応してないカスタムパーツ(ボディ)も入っていたけど、なんかアルミのローラーも入っているし!ところでいいやつなのコレ?アバンテっていうのは20年前もあった気がするで。

 

とりあえずエアロアバンテっていうやつは速そうだしカッコイイから、後の楽しみに取っておくで。黄色いシャドウシャークっていうほうから組み立ててみるわ!

f:id:fenrir8:20160104024327j:plain

もう完全に少年時代に戻ったような感覚で組み立てたで!20数年ぶりにミニ四駆なんて触るけどドキドキワクワクが止まらんっ!

 

じゃあ開けるでー!

箱の中身。工具(ニッパーやドライバー)は自分で用意するんやで!

f:id:fenrir8:20160104024554j:plain

 

 まずはボディの組み立て。番号が振られていてわかりやすいのう。

f:id:fenrir8:20160104024841j:plain

 

 ニッパーで切り取り。バリが出たらヤスリとかカッターできれいにするんやで!

f:id:fenrir8:20160104025143j:plain

 

 組み立て完了。このままでも結構カッコイイけどステッカーを貼るで!

f:id:fenrir8:20160104025415j:plain

 

 ピッタリサイズに作られているステッカーだから慎重にな!失敗してから無理して剥がすと切れたりするよなw

f:id:fenrir8:20160104025617j:plain

 

 ボディ完成!やっぱりステッカー貼るとカッコイイで!

f:id:fenrir8:20160104025836j:plain

 

 次はシャーシ(ボディの下の部分)。昔のシャーシはもうないみたい。ARシャーシって何!?次はシャーシ(ボディの下の部分)。昔のシャーシはもうないみたい。ARシャーシって何!?

f:id:fenrir8:20160104030240j:plain

 

 グリスが必要な部分にはちゃんと塗ってあげる。初心者はベットリ塗るけどおっちゃんレベルになると薄~くなでるだけや!綿棒使ったらうまく塗れたで!

f:id:fenrir8:20160104030600j:plain

 

 ホイールも本物みたいや。昔よりカッコよくなった。これもバリをしっかり処理しないと遅くなるんやで!スポンジタイヤってまだあるのかなぁ・・・。

f:id:fenrir8:20160104031027j:plain

 

 このシャーシはボディ外さないで底面から電池やモーター交換ができるんや!凄い進化や!そういえば昔FMシャーシっていう前方モーターのシャーシがあったよな。

f:id:fenrir8:20160104030900j:plain

 

 電池も入れてシャーシ完成!底面も黄色ってどんだけ黄色推す気や!

f:id:fenrir8:20160104031439j:plain

 

 この瞬間が一番好きだった!20年以上たっても変わらないこの感動!

f:id:fenrir8:20160104031740j:plain

 

 

 

・・・カチッ・・・

 

 

そして完成! 

f:id:fenrir8:20160104032209j:plain

↑スイッチを入れると「シュイーン」と4輪が勢いよく回転を始める!

ひょおおお!できた!なんかかっこええ!

モーターもノーマルだけど、もうなんか我が子のような愛着すら覚えたで!

時代は変わってもミニ四駆の楽しさは変わっていなかった。○○エンペラーやマグナムセイバー、スピンアックス(ダッシュ四駆郎、爆走兄弟レッツ&ゴー)の時代のおっちゃんでも本当に楽しめた!

自分で組み立てるから楽しいんだよな、ミニ四駆って。

まずは明日こいつで力試ししてみよう。オッサン達、待っててや!

っていうかもう負けてもいいわ。こんなに可愛い相棒に出会えたんやから!

みんなもミニ四駆、おっちゃんに騙されたと思ってやってみるといいで!昔ハマってた大人は再燃すること間違いなしやで!

 

 おっちゃんは自分でカスタムしたいから、パーツは自分で選んで買っていくつもりやけど、最初からカスタムモーターやカスタムパーツが同梱されている「スターターパック」っていうのもあるんやで。

これ買っただけで大会の予選通過ができた人もいるくらい(タミヤさんが考えた組み合わせやし当たり前だけど)優秀で、工具なんかもついてくるお得なセットみたいなんで参考までにな。

 

と今回はこの辺で。またのう。