おっちゃんのメガトンパレード

節約ネタから話題の商品、子育ての悩みなどなど

近視+老視って辛いよね。若年性老眼に注意

こんにちわ。おっちゃんやで。

いきなりだけど、みんなは視力どれくらいある?

おっちゃんな、視力がすこぶる悪くて今は両眼とも0.1以下なんや。片方は0.03とかやからメガネ外すと探すのも困難なんやで。

そんなおっちゃんの目が最近更に調子が悪くなってきたっていうお話。

 

 

視力0.1以下の見え方

ちなみにおっちゃんの視力の現状は・・・。

50cm離れているミニ四駆をメガネかけて見るとこんな感じな。

f:id:fenrir8:20160115190338j:plain

キレイなミニ四駆やろ。これ自分で塗装したんやで。ってどうでもいいわな。

で、これがメガネ外すと

 

f:id:fenrir8:20160115190235j:plain

こう見えるんやで。いや、冗談じゃなくて本当にな。

手が届く距離でこの見え方なんやで。まぁでもぼんやりだけどミニ四駆なのはわかるよな。

視力悪い人あるあるかもしれんけど、おっちゃんが一番困るのがお風呂な。特に大浴場な。

f:id:fenrir8:20160115194359j:plain

これが

 

f:id:fenrir8:20160115194451j:plain

こんな風に見えるんや。

人がいるかいないかがギリギリ分かるって程度な。知り合いなんかがいてもまず気がつかないんだわ。

メガネ装着したまま入るっていう手段もあるけど、なんかアレやしな。他人の体見に来てるみたいに思われても嫌やしな。

 

極度に近い距離も見えなくなってきた!

それでな、最近さらに調子が悪くなってきたって言うのは「ものすごい近くが見えにくくなってきた」っていうことな。

具体的にはスマホなんかの画面の文字が読みにくくなってきたんや。読みにくいというか、普通のスタイルではもはや読めない。

っていうのも、凄い発見があってスマホの文字は「メガネを外すとよく見える」ってこと。もしくは手をぎゅ~っと遠くにやると見えるんや。なんやこれ。

これってもしかしてメガネがあっていないんかなぁ・・・。と思ってメガネ屋さんに行ってきたんや。

 

店「なるほど、メガネを外すと近くがよく見えるのですね?」

お「はい」

店「でも外すと何mも向こうは見えにくくなるのですね?」

お「はい」

店「老眼ですね」

お「はっ」

 

若年性老眼

言うてもおっちゃんはまだ30代やで。老眼?嘘やろ?童顔にはなりたいけど老眼にはなりたくなかったで。

でも店員さんが言うには老眼以外考えられないそうや。最近は若い世代(20代~30代)でも老眼になってしまう人がいるみたいで、それほど珍しいことではないとのこと。若年性老眼っていうらしいけどスマホのいじりすぎが原因として多いみたいやで。

ちなみに以下の症状が出てると老眼と思っていいらしいで!

以下引用

  • 遠くのものは良く見えるが近くのものが見えにくい
  • 近くのものを見るときに焦点を合わせるのに時間がかかる
  • 近くを見る時、少し遠ざけたほうが見えやすい
  • 細かい文字や小さな文字を読むときに、ぼやけたり見えにくく感じる
  • パソコンなどディスプレイの文字を読んでいると眼が疲れやすい
  • ディスプレイの文字がゆがんで見える
  • 夕方になるとものが見えにくくなる
  • 目が疲れやすい
  • 肩こりや頭痛がある
  • スマホを使った後に症状が出やすい

 

 引用元:20代で老眼に!?若者に急増するスマホ老眼の症状と予防法 | 健康生活

 さらに自分の老眼に気がついていないだけで老眼になっている人もたくさんいるらしいで。みんなは大丈夫かのう。

ちなみに度数の強いメガネを使っている人ほど老眼に気が付きやすいって店員さんは言っていたで。(フォローしてくれはったんやろか・・・)

 

遠近両用メガネを勧められる

 遠近両用メガネっていう名前は聞いたことがあったけど、実際どんなものなのかは知らなかったんや。遠近両用っていうのは「近視のメガネ(遠くが見えない)」のレンズの下部分が「老眼鏡」になっているメガネのことなんやって。

近くを見るときは下のほうのレンズで、遠くを見るときは上のほうのレンズで(上目使いっぽく)見るように使うらしいわ。

コレ聞いただけでも使いにくそうなのにレンズの左右には度を入れることが難しいらしく、横を見るときは「目を動かさずに顔を動かして見る」必要があるとのこと。まぁ、つまり左右が見えにくいってことな。

相手の顔をまともに見れないくらい人見知りなおっちゃんにはキツい話やで、チラ見ができなくなるっていうことなんやろ・・・。

f:id:fenrir8:20160115210158j:plain

(画像:遠近両用メガネ:メガネプラザ

他にも老眼に効果的な治療方法としてレーシックや点眼(薬)なんてのもあるみたいやけど、お金かかりそうやし、なによりレーシックとか痛そうで恐怖に耐えられる気がしないわ。おっちゃん目薬だけでもビビっちゃうしな。がははは。

それから薬。本当に薬で良くなるならいいけど、なんか胡散臭いよな(笑) 

そんなわけで、おっちゃんには遠近両用メガネっていう選択肢しかなさそうやから今度作ってくるで!

使ってみての使用感なんかもレビューするかもだからよろしくな。

 

ではでは。またのう~。