おっちゃんのメガトンパレード

節約ネタから話題の商品、子育ての悩みなどなど

【オススメ】スマホのオンラインゲームランキング【MMORPG】

まいど!おっちゃんやで!

 

今回はゲーム大好きなおっちゃんが、今まで遊んだことのあるオンラインスマホゲーム(主にMMORPG)のベスト3をランキング形式(主観)で紹介していくで

暇だしスマホアプリで遊んでみようかなって人は参考にしてちょうだい!

スマホゲームに興味がない人はごめんな!読み飛ばしてちょうだい!

ほな、いくでー! 

 

 

 

第3位:ファイナルファンタジー グランドマスターズ

f:id:fenrir8:20160302172237j:plain

 

公式サイト:ファイナルファンタジーグランドマスターズ | SQUARE ENIX

 

世界的にも有名なファイナルファンタジーが第3位や!

綺麗なグラフィックにテンポの良い戦闘システム、BGMもいかにもFFっぽい感じで、ストーリーも引き込まれる内容。

でも正直FFってもっと面白かったような・・・って感じが否めないっ!

まだまだ序盤だけど、ゲームとしての難易度は低め 。というか激甘

感じた特徴は以下の通り

  • 初期に自分のキャラクターの「種族」を選ぶことができる(ゴツイのからキャワイイのまで)
  • 武器は基本ガチャで入手するがガチャに必要な「ジェム」はクエストで大量に入手できるし、強い装備がよく出るので課金の必要性はいまのところ無し
  • 「ログレス」と同じくフィールド画面で敵に触れるとバトルになるエンカウント制で他プレイヤーも参戦可能
  • 序盤は敵が弱すぎるため戦闘に参加したと同時に敵が倒されている状態もしばしばある
  • クエストは「○○を●体倒せ」のようなものだけど、その目標モンスターが遠かったり、先頭に入ろうとした瞬間に他プレイヤーに倒されていたりで、ちょっとイライラ
  • 初期ジョブ(職業)もおなじみの戦士、モンク、白魔導士、黒魔導士、シーフから選べるけど、「いつでも転職できるシステム」なので他人に必要とされることが少ない
  • チャットはできるけど皆積極的に発言せずに黙々とストーリーを進めている印象

もう、なんていうかね、序盤だからか敵が弱すぎてほぼ1発で倒せちゃうの

ちょっと強い敵がでてきたら他の人が来るのを待てばいいわけだし・・・ちょっと「作業ゲー」みたいな感じになっているんだわ。

クエストをクリアしたらその報告クエストとかもあって作業感はんぱないでw

FFっていうネーミングだけに期待が大きすぎたのかもしれないけど、ちょっとガッカリやで!

f:id:fenrir8:20160302164744p:plain

 ↑序盤のバトルは敵が弱すぎィ!サクサク進み過ぎてちょっと・・・。

 

 

 

第2位:剣と魔法のログレス いにしえの女神

f:id:fenrir8:20160302172837j:plain

公式サイト:ログレス いにしえの女神公式サイト

 

CMでおなじみのログレス。

このゲームは「仲間と協力して敵を倒すゲーム」なんや。

アバターの種類が豊富で強さを落とさず「見た目」だけのカスタムも可能。デザインもカワイイ。

戦闘はフィールド画面で敵に触れると戦闘画面に切り替わるエンカウント制で最大5~8人まで同時に参戦できるんやで!

縦画面でチャットもやりやすくゲームをしている他キャラクターも親切でいい感じ。わからないことがあったら聞けば大体の人が答えてくれるで。

そのほかの特徴は

  • 必殺技が結構派手でカッコイイ(若干厨二っぽいところもあり)
  • 武器の装備は5つまで戦闘に持っていける(特定条件を満たせば6つ)
  • 最初に選べる職業はファイター、ナイト、プリースト、レンジャー、マジシャンの5つ
  • 職業によってステータスにも微量の差があるが、最も大きな違いは職業によって装備できる武器が異なること(魔法使いが斧を装備できないなど)
  • 魔法や必殺技は武器についているもので「覚える」ものではない
  • 武器は基本ガチャで出すことになる(敵が落とすのは弱い)がクエストを進めていけば無課金でもそこそこ強くなれる
  • 上位職も2016/3現在11種類あり、合計16種類の職業に「いつでも転職可能」
  • いつでも転職可能なため、いざ戦闘に参戦してみると、回復役がいなかったり、逆に回復役しかいなかったりと困ることがある
  • なので、ここぞというバトルでは「○○は攻撃役で●●は回復役」のような相談をしてから狩りをすることになる。
  • クエストの難易度は高いが「○○が倒せなくて困っています」と街の人に呼び掛ければ強者がやってきて瞬殺してくれるので苦労はしない
  • レベル上げなどの苦労は少ないが、その分やりがいというか達成感も少ない
  • 更に「どの職業にも転職可能」なため、自分の変わりはいくらでもいるから、他プレイヤーにあまり必要とされない。

こんな感じで、強くなればなるほどオールマイティなキャラクターになってしまうのでマンネリ化しそうな予感。

運営さんがこの問題をどう解決するのか楽しみやで!

f:id:fenrir8:20160302165039p:plain

 ↑敵をタップして攻撃!簡単操作だからチャットしながらでも戦える!

 

 

 

第1位:ブレイブオンライン ~残された光~

f:id:fenrir8:20160302173248g:plain

公式サイト:ブレイブオンライン~残された光~

 

一言でいうと「これぞスマホオンラインゲームの王道」いった感じでかなりおもしろい。協力して強敵を倒すのはもちろんのこと、シナリオを一人で黙々と進めても楽しめるのがいいで!

アバターもモンスターもカワイイ感じで種類が豊富。

チャットはできるけど、横画面でプレイするから普段縦でメールとか打っている人はやりにくいかも。

それでも「○○っていうモンスターどこにいますか?」などの質問にもほとんどの人が答えてくれたり、通りかかった見知らぬ人からヒール(体力の回復)なんかしてもらえたりで、人の温かみを感じることができるゲームっていう感じでええね。

それ以外に特徴を上げると

  • 「ギルド」っていうグループ機能があってより親密な関係(助け合いや共闘)を築くことができる。
  • ゲームをしていなくても時間経過で経験値がもらえる「通魔の儀」というシステムがあるから寝てる間なんかにもレベルアップする
  • ステータスは自分の好みで振れるので個性のあるキャラを育てることができる(弱点をなしにはできない)
  • 装備品やレアアイテムなどはゲーム内のマーケット(ヤフオクみたいなもの)で買えるので他のゲームにありがちな「ガチャ頼り」っていう要素が少ない
  • クエスト難易度(特にボス戦など)は高めでレベル上げの必要があり、ちょっとマゾい
  • ゲームの目玉は対人戦。競馬なんかも楽しめる
  • 昔流行った「ラグナロクオンライン」というゲームに雰囲気からシステムまで似ている
  • 初期に選べる職業(1次職)はソードマン(バランス)、ウォーリア(攻撃重視)、ウィザード(攻撃魔法)、プリースト(回復や補助)、ソーサラー(異常状態付与)、アーチャー(遠距離攻撃)、ローグ(俊敏重視)、バード(音楽攻撃)、アルケミスト(薬品作成)の9種類
  • 更に上位職が2段階(2次職、3次職)用意されていてやり込み要素は高い

って感じで、まぁやりがいはあるし、課金しなくても努力次第で強くなれるんや

ただ上に書いた通りレベル上げがだるい人には向いてないと思うで。

f:id:fenrir8:20160302165338p:plain

 ↑敵をタップして攻撃!囲まれると回避が下がったりステータスが下がる斬新なシステム!メジャーなゲームでいうと聖剣伝説にも似ているで!

 

 

 上記3つのゲームは、どれもそれなりに面白くて、プレイヤーも多いから結構遊べると思うで~!

 

と少し時間が余ったんで

 ここからはランクインしなかったゲームを紹介していくで!

 

 

 

ランキング圏外:ミリオンヴァーサス・オンライン

f:id:fenrir8:20160302174013j:plain

公式サイト:ミリオンヴァーサスONLINE

 

 これは昔、3年間くらい毎日プレイしていたゲームや!ガラケーにもスマホにも対応していてな。まさに神ゲーやった・・・(遠い目)

2つの国のどちらかにキャラクターを作って相手国のキャラクターを倒すゲームなんやけどな。

別におっちゃんミリオタちゃうで。

何がおもしろくてハマってたのかというと

  • 敵が「意思のある人間」っていうこと
  • 相手国の敵を倒すだけが目的じゃなく、衛生兵(味方兵の回復)や武器の作成、戦車の修理、さらには料理をして戦闘兵を支援したりなんていう楽しみ方がある
  • ステータスは自分で割り振り、限界も決まっているため、どんなプレイヤーにも弱点がある。
  • 敵国のプレイヤーやNPC(コンピューターの敵)を協力して(ときには追い回して)倒す楽しさ
  • 街でチャットで談笑している刹那、敵兵が押し寄せてきて瞬殺される脅威
  • やられてしまうと所持品(レアアイテム)を落として敵兵に(たまに味方にもw)取られ、更にステータスが下がる恐怖、逆に言えば敵の武器を盗めるチャンス(現在は課金で落とさないようにできるが、昔は否応なくデスペナがあった)
  • 故に「強い武器を持つ=やられたら強い武器取られる」の絶妙な公式が成り立っていた(現在は(略))
  • 味方にも攻撃ができ、攻撃をすると犯罪者となり、町中のプレイヤー(NPC含む)が一斉に追いかけてくる(やられると刑務所へ行く←脱獄は困難)

他にも魅力がたっぷりなゲームだったんやけど、武器の急激なインフレと、他スマホゲームに人気が流れたのもあって現在では両国ともスラム街状態や。武器を作る人も弾を作る人も、医者さえも少なくなってしまった。

悲しいのう・・・。

もし運営さん見てたら、あの素晴らしいゲームを復活させてくれっ!

f:id:fenrir8:20160302170240p:plain

 

 

 

ランキング圏外:12オーディンズ

f:id:fenrir8:20160302174251p:plain

 公式サイト:12オーディンズ | 株式会社enish

 

 割と新作のゲームなんやけど、これはおっちゃんには合わなかった。

キャラクターも可愛いし、ボイスありってのはいいんやけどな。

なんていうか面白さが見いだせなかったんや。そもそもゲームに「スタミナ規制」って誰得なの?って感じ。

特徴を上げていくと

  • パズドラやモンストのように「スタミナ」があって、それを消費してクエストを進めるタイプ。
  • 故にガッツリやりたい場合は課金するしかない(課金でスタミナ回復ができる)
  • コイン(課金で手に入る)が序盤はクエスト1回で100枚とか手に入るのに2~3章あたりから、いきなり10枚になる(ガチャは1回500枚)
  • チャットの自由度が低く、更にチャットのチャンネルを自分で合わせる必要あり(サーバーが弱いのかな?)
  • 攻撃は走っていって「えいっ!」必殺技も走っていってジャンプして「えいっ!」・・・なんなんですかそれは。
  • 難易度は高めで敵に負けると消費したスタミナは返ってこない。

グラフィックは悪くないしシナリオも悪くない。けどなんか物足りない感じや。

好きな人はいると思うけどホントすまん!おっちゃんには、楽しみ方がちょっとわからんかった!

f:id:fenrir8:20160302165536p:plain

 ↑FFグランドマスターズの横画面のような感じ。スタミナがあるのでプレイ時間は制限される。

 

 

 

 

と今回はここまでや!

 

これからもこの記事は修正してトップ10くらいにしようと思っているんで、よろしくなっ!

それと「このゲームもやってみれ!」っていう意見も欲しいで~。神ゲーでもクソゲーでも教えてちょうだいな!

ではでは!またのう~。