おっちゃんのメガトンパレード

節約ネタから話題の商品、子育ての悩みなどなど

身近な暖房費ランキング

こんにちは。おっちゃんです。
だいぶ寒くなってきて、暖房を使う機会が増えてきたな。電気代が高くならないか心配な人も多いのでは。
そこで皆さんが気になっている機器の暖房費のを計算してみたで!
一口に暖房と言ってもたくさんの種類があるんやけど、おっちゃんが使ったことのあるものをランキングにしたので見てってちょうだい。
暖房能力(どれくらい温かいか)に対する料金のコストパフォーマンスも書いとくので参考までにw
f:id:fenrir8:20151122113259p:plain

なお、この電気代は1日12時間使用した場合なのでほとんど家に居ない方は半分くらいに、一日中家に居る方は倍と考えてな。


第10位:オイルヒーター

  486円/12時間

  • 1500Wを想定。800Wで259円/12時間
  • クリーンな暖房で埃や乾燥、火事の心配がほとんどない
  • 即暖能力は弱いが穏やかな温かさ
  • 暖房コスパ・・・最悪 

第9位 :セラミックファンヒーター

  436円/12時間

  • 強で1200Wを想定
  • 火を使わないので空気が汚れにくい
  • 即暖性能が高く、加湿付きも人気
  • 暖房コスパ・・・悪い

第8位 :10年前のエアコン

  359円/12時間

  • 1080Wを想定
  • 即暖性能は中の下
  • 室温を上げるのには向いているがエコ機能は少なめ
  • 暖房コスパ・・・普通

第7位 :電気ヒーター

  324円/12時間

  • 1000Wを想定、500Wは162円
  • 即暖性能は最高
  • 室温を上げるのには向いていないがスポット暖房には使える
  • 暖房コスパ・・・悪い

第6位 :最近のエアコン

  180円/12時間

  • 8畳用(605W)を想定
  • 即暖性能が高かったり加湿機能など特別な機能も多彩
  • 火事の心配もなし
  • 暖房コスパ・・・良い

     

第5位 :石油ファンヒーター

  159円/12時間

  • 7畳用を想定灯油代は130円/Lで計算
  • 即暖性能も暖房性能も最高レベル
  • 空気は汚れるので換気の必要あり
  • 暖房コスパ・・・良い

     

第4位 :こたつ

  134円/12時間

  • 500Wファン付きを想定
  • 室温はほぼ上がらず場所は制限される
  • 上半身は着こむ必要がある
  • 暖房コスパ・・・良い

     

第3位 :電気カーペット

  132円/12時間

  • 2畳用(500W)で使用を想定
  • 室温は上がりにくいが埃などは舞わない
  • こたつとの併用(共に弱設定)で節約になる
  • 暖房コスパ・・・良い

第2位 :小型カーボンヒーター

  97円/12時間

  • 300Wを想定。150Wは48円/12時間
  • 電気ヒーターと同じく即暖性能は最高。
  • 埃などは舞わないが小型なので1〜2人が限界
  • 暖房コスパ・・・最高

第1位 :電気あんか

  2円/12時間

  • 30W温度調整機能付きを想定。
  • 足を乗せてよし、抱っこしてもよし。
  • ちなみに湯たんぽ(レンジでチンする)は6円(チン3回)
  • 暖房コスパ・・・神


以上のような結果になりました。

ちなみに現在おっちゃんはデスクの足元に電気あんかを置いて、寒すぎるときはカーボンヒーターの150Wを使っているで。エコやろw
意外と平気なんやで。
ちなみに計算方法は、電気27円、灯油130円でやってみたで!
これから暖房機器を購入しようと思っている人のお役にたてたら幸いやな~w

ではでは。