読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっちゃんのメガトンパレード

節約ネタから話題の商品、専業主夫の日常などなど

Try WiMAXを試してみた【W01】

スマホ関連

こんにちは。
以前の記事格安sim(マイネオ)に乗り換えたので速度計測やメリット・デメリットなど - 貧乏ちゃんねる
でも紹介した通り、2年間お世話になったドコモから、格安simのマイネオに乗り換えて月々の支払いが5000円ほど浮いたおっちゃんやで。
前書き長くてすませんw



今回は固定回線の節約に踏み切るで!

もうネタバレになってしまっているけどWiMAX(ワイマックス)や。

今現在は「ドコモ光」を引いているんやけど、これが4500円ほどかかっているんやで。

別に高くないよって思った方は多いよな。しかしそこは貧乏人のおっちゃん。節約できるなら節約したい!ということで、WiMAXを考え付いたんや。

このワイマックスに考えが至るまでは色々な案があったんやで。

1、固定回線(ドコモ光)を解約しPCはスマホのテザリングを使う
2、安い固定回線ADSLやキャッシュバックの多い光回線などにする
3、ワイマックスやYmobileなどのルータを使う

1についてはマイネオに乗り換えたためデータ上限が5GBなので無理、2の他の光回線ではお得感があまりないし工事とかも面倒そうや・・・やっぱ3のモバイルルーターか!ということでいろいろ調べてみた結果、ワイマックスなら無料で2週間借りれる!っていう広告を見つけて今に至るんや。

まず使ってみて大丈夫そうなら乗り換えられる・・・お試しって素敵やで。


申し込みの手順は以下の通り

1.WiMAXの公式ホームページから機種を選んで申し込み(クレジットカードが必要)


2.翌日以降にWiMAX機器が届く(自分の場合は3日)
f:id:fenrir8:20160218045959j:plain
↑届いた青い郵便物
f:id:fenrir8:20160218050115j:plain
↑中身は機器と返却用の送り状や手引きなど。


3.設定して使いまくる
f:id:fenrir8:20160218050202j:plain

14日以内に返却する


使いまくるっていうのは冗談とかではなく、もう知っている人がほとんどだと思うんやけど、ワイマックスって使い放題のプランがあって、「完全な使い放題」じゃないんや。

「3日間で3GB使うと速度制限」っていう謎のルールがあるんやで。

それは回線の混雑を防止するための措置だそうで(ドコモやAUも同じ理由で使い放題じゃない)それは仕方のないことだと思うで。でもな、何が謎かって「制限後の速度」なんや・・・。


速度については○○Mbps(○○Kbps)っていう速度が公表されていないんや。

問い合わせをしたら住んでいる「立地によって変わるので公表できない」とのこと。

なんでも同じマンションでも階が違うだけで、それどころか隣の部屋でも速さに違いが出るんだとか・・・。

なるほど、では自分の部屋ではどうなのかってことで、届いた日に動画を再生しっぱなしにして3GBを強制的に超えさせる作戦や。


なお「3日間で3GB」を超えた場合翌日の昼頃から(これまた曖昧なw)速度制限されるとのこと。
そして肝心の計測結果は光と比較もしたので参考にどーぞ。


光回線(ドコモ光)
下り 32.47  上り 10.45   PING 10
WiMAX2+(制限前)
下り 58.56  上り 19.68   PING 39
WiMAX2+(制限後)
下り 10.94  上り 3.83    PING 30


・・・なんと光回線より早いんやけどWiMAX2+(PINGは光が優勢)・・・。

制限後も10Mbps程度はどの時間帯でも維持できていたんやで。ちなみに東京西部で電波3〜4本(4本中)状態での話や。

パソコンでの動画(HD)もサクサク見れるし、もう決まりやなw

光回線が高いって思っている人いたら、ぜひお試しあれ。料金はラクーポン(楽天)で契約したら1990円やで。ギガ放題(月の通信上限なし)でも2674円やで!



というわけでおっちゃん、WiMAX2+契約してみるで!
今現在まだ契約していないので、後日報告するで!

ではでは。