おっちゃんのメガトンパレード

節約ネタから話題の商品、子育ての悩みなどなど

スマホの強化ガラスに保護フィルムは必要か

こんちわ。おっちゃんやで。

スマホの画面が割れた!とか、傷がついた!なんていう話はよく聞くよな。
保護フィルムも必要って人もいれば、最近のガラスは強いから不要って人もいるんやで。

じゃあ、そのスマホの画面の強度ってどれくらいなのかってことで、ちょっとした実験を。
実験機は購入後ずっと保護フィルムを張って大事にしていたSH-07e(強化ガラス)。
これの画面にどんなことをしたら傷がつくのか検証してみたで!
f:id:fenrir8:20160218050457j:plain

まずは10円玉でスクラッチ!
ポケットの小銭とスマホ一緒に入れちゃう人、いるよな?


しかし・・・全くダメージがなく傷一つつかないで。


次はカギの先っぽでガリガリ・・・!
これもよくポケットに入ってるよな。
f:id:fenrir8:20160218050731j:plain
・・・ダメージ全くなし・・・。
10円玉もそうだったんやけどツルツルしててまったく抵抗がないんや。


ならば!
カッターの刃先でつっついてみよう・・・。
ちょっと危険な方法なので画像はなしやでw

・・・・・・・!

ダメージ無し・・・。いや!若干傷ついてるか?





カメラで撮ってみたが傷は映らなかったで。
コーティングのようなものが剥がれたほうな感じで、触ってもわからず、布でふき取ると消えてしまったでw
f:id:fenrir8:20160218050837j:plain
↑カッターで突いたり擦ったりしたあと。(傷は見えない)



カッターでもダメならどうすればいいんじゃい!
結局「傷つきませんでしたっ!」で済ませるわけにもいかんやろ!



あっ!さすがに落としたら傷つくよな・・・ってことで、地面(タイル状の道路)に画面を下にして置いて、足で蹴ってみたで!
カシューーーーーーーーー!と勢いよく3mくらい道路を滑っていく我がスマホ。
・・・もう自分が何をしているのかわからなくなってきたでw
f:id:fenrir8:20160218050931j:plain


画面を確認すると・・・!
傷がついとる!爪の先で触らないとわからないくらいだけど、確かに傷ついとる!
f:id:fenrir8:20160218051001j:plain
↑光にあてないとわからんけど横方向に傷が入っているの見えます??



これ以上やるとスマホがかわいそうやから、ここで実験終了!スマホお疲れさん!

実験の結果をまとめると

10円玉・・・傷つかず
カギ・・・傷つかず
カッター・・・傷つくが見えない
地面・・・傷つく

※↑は5分程度しか試していないので長時間やり続けると傷つく可能性はあるで。

以上を踏まえて保護フィルムがいるかいらないかと考えると「落としたりしなければいらない」と思うな。

そもそも保護フィルムより画面のほうが傷が入りにくいんやで。

最近は「衝撃吸収保護フィルム」なんてものも売っているのでそちらも試してみたいと思うわ。


ではでは、ちょっと手抜き感のある実験やったけど、今回はこのへんで。