読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっちゃんのメガトンパレード

節約ネタから話題の商品、専業主夫の日常などなど

ASUS EeeBooK X205TAを半年以上使っての不具合など

f:id:fenrir8:20160106185958j:plain

こんにちわ。おっちゃんやで。

今日はパソコンの事について書いていこうと思うで。

パソコンと言っても以前の記事

bchannel.hatenablog.com

でも紹介したEeeBook X205TAのことなんだけどなwこのパソコンOSはWindows10搭載になったけど、いまだに「価格.com」なんかの売れ筋ランキング3位以内に入っているんやで。やっぱり安いってのが人気の理由だと思うで。

かなり大勢のユーザーがいることと思うけど、同時にこれから購入される方も多いと思うわけや。

そこで半年ちょっとこのPCを使ってきての感想なども交えて再レビューしていくで。

ただ最初に言っておくけど、おっちゃんのPC知識は物凄く低くて、小学生並かもしれん。参考にならんかったらごめんな。

 

 

 

メインPCとしても大きな不満無し

おっちゃんはこのEeebook X205TAをメインPCとして使い始めてもう半年になるんやけど、軽い(1kg以下)し、バッテリー長持ちだし、動作は割とサクサクだしで大きな不満はないな。

「割とサクサク」っていうのは、そりゃあ高性能PCと比べたら遅いのかもしれんけど3~4年前に10万くらいで買った嫁のノートPC「NEC LaVie S(Windows7)」よりは速いくらいってことな。

パソコンって使っていくうちに動作が重くなっていくやん。おっちゃんPCには詳しくないし、デフラグとか初期化くらいしか対応策を知らないねんw嫁のパソコンはそれが顕著で、最近は起動に3分とかかかるし、もうだめかもわからんね。改善する方法知っているエロい人は教えてちょうだい。

ちなみにこのPCは毎日使っているのに体感できるほどの速度低下はないんやで。

 

 

液晶にドット抜け(欠け)が2か所!

↓こういうのな。

f:id:fenrir8:20160106195728p:plain

上でほぼ満足してるって書いたけど液晶が弱のか、個体差でおっちゃんの運が悪いのか、それはわからんけど液晶のドット抜け(液晶の一部が黒or白になる、ドット欠けとも言う)が6か月目くらいに2か所に発生したで。

おっちゃんのは黒くなっていて、最初はゴミかなんかがついているんかな?って思っていたんやけど、いくら拭いても落ちないし、老眼だけど頑張って近づいてみてみたら明らかにドット抜けしてるんや。

保証で何とかならんかと思ったけど、新品時に多数のドット抜けがない場合は保証対象外なんだそうやで。

端っこならまだ我慢できたけど、ど真ん中だからおっちゃんも必死に直そうと思ったけど画面をチカチカさせる動画を試したり、デコピンしてみたりしたけど直らんかった。

このドット抜けとはPCの寿命までの付き合いになりそうや。

 

 

「ブチッ!」っていう謎の音

購入時のレビューにも書いたけど、たま~に本体のスピーカーから「プチッ」って音がするんやで、このPC。

アップデートとかで直ると思っていたけど、これもずっと直りそうにないな。ただイヤホンさしているとこの現象が起きない気がするんやけど、本体から音聴こえなくなるしな。

夜中に静かな部屋でPC打ってるとこの音でちびりそうになるわw

 

 

 総評

おっちゃんWindowsXPの時代からデスクトップとノート合わせて5台しか使ったことないんで、専門的なことはわからんけどノートPCとしては今のところこのPCが満足度トップやで!

おっちゃんのはまだWindows8だけど操作にも慣れてきたし10にはしないかもしれん。意外となれると快適なのなWindows8って。

ドット抜けや謎の音なんかは普通に使っていればそんなに気になるものじゃないしな。

っていうわけで、Eeebook X205TAは優秀!っていう結果で終わりにしたいで!

最近はChromeBook?っていうのが物凄い気になっているおっちゃんでした。

 

ではでは。またのう