おっちゃんのメガトンパレード

節約ネタから話題の商品、専業主夫の日常などなど

軽自動車がダサいなんていう時代はもう終わっていた

まいど!おっちゃんやで。

おっちゃんな、貧乏って言いつつ車なんか所持していてな、この間車検だったんだけど、まぁ古い車だから修理しなきゃいけない個所もあって結構かかるんだろうなぁ・・・なんて覚悟はしていたんやけどな。結局10万以上の車検費用がかかってしまったんだわ。

そんな時思うんや。「軽自動車にしとけばよかった」って。

 軽自動車がわからんって人がいるかもしれんな。まぁアレや。「黄色いナンバーつけている車」が軽自動車や。

 

 

そもそも7~8人も乗らない

今の車を買ったのが2年前かな。結構古いやつを中古で買ったんやけどな。

家族も増えるしってことで(妻が2人目妊娠中だった)せっかくだからミニバン(7~8人乗れる車)にしてみるかってな。

そしたらうちの家族4人+3~4人乗れる。おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に旅行にだっていけるやん!と。

そんな理由で7人乗りに決めた。しかしこれが大失敗。

思い返してみれば、旅行どころか、正直この2年間で7人乗ったことなんてないんだわ。5人(おっちゃん家族4人+1人)乗ったことが合計2~3時間あるかな?ってくらい。

簡単に言うと99%は4人以下で使っているんやで。

1人乗りや2人乗りとしても使うことも多々あるんやけどな、なんかもう「後ろの空席運んでる感」が半端ないんだわコレが。

 

維持費が年間数万円違う

今まであまり気にしてなかったんやけどガソリン代が地味に痛いんや。うちの車はよくても10km/L(ガソリン1リットルで10km走るってこと)くらいで酷いときは6km/Lなんかになってしまうんやで。

これが最近の軽自動車なんかは2倍は走る。つまり燃料代が半額ってことやろ。

おまけに税金も比べものにならんくらい安い。タイヤやワイパー、オイルなんかの消耗品も大型車に比べて安いし、修理部品も微妙に安い。使い方によるけど年間数万円は安くなるわな。

まぁ都市部なら「車を持たない」っていうのが最強の節約になるんだけどな。

 

カッコつけたかった

軽自動車のほうが経済的で取り回しだって楽。

 

でもな、そんなことは昔から知っていたんやで。

だけどおっちゃんは普通車を4台も乗り継いでいるんや。ミニバン、スポーツ、コンパクト、クラッシック・・・。軽自動車に手を出したことがないんや。

そりゃあ安全性は普通車のほうが高いし、走りだって普通車のほうが楽しい。いざってときに人も荷物もたくさん載せれる。

けど本当の理由はそんなんじゃなかったんだと思うで。

最近の軽自動車の安全基準はかなりの高評価だし、走りの楽しさを求めるならスポーツカーでも買うしな。荷物も人もさっき書いた通りで、いざってときなんてなかった。

多分「軽自動車=ダサい」っていう変な先入観(特に若いときにはこれ大きかったと思う)が邪魔をして手を出せなかったんや。黄色いナンバーつけて走りたくなかったんや。

そう。ただ「カッコつけたかった」ってのが1番の理由なんやと思うで。

別に普通車乗っている人全員をカッコつけてるとは思わないし、お金を惜しまないほど車が好きならどんどんカッコつけていいと思うけどな。

 

最近の軽自動車ってカッコイイ

最近の軽自動車ってかっこいいのな。デザインももはや昔の軽自動車の面影がないくらい。

室内もものすごく広いし、ミニバンからの乗り換えでも満足できる車種もたくさんあるんだわ。おっちゃんの場合はスポーツタイプよりハイトワゴンタイプ(背が高くて広いやつ)を選びたいところやな。

その中でもおっちゃんが特にいいと思ったのがこの3車種やな。

ホンダ NBOX

f:id:fenrir8:20160127145129j:plain

 

ダイハツ タント

f:id:fenrir8:20160127145306p:plain

 

ダイハツ ウエイク

f:id:fenrir8:20160127145424p:plain

 

ただどれも本体が高いのな(笑)

新車だと総額150万~200万近くかかってしまう。やっぱり狙うなら中古車になりそうや。中古なら上記の車でも100万切ってるのがちらほらあるしなぁ。

 

 

まとめ

おっちゃんはもうカッコつけるのはやめるわ。車があったほうが生活は便利に、快適になっているのは確かだから車無しにはしないけど。

次は軽自動車やな。おっちゃんの場合、車は大は小を兼ねるってわけにはいかんかったらしい。出費のほうが痛みに感じてしまったんやからな。

一番の問題だった所有欲なんてものはミニ四駆でも買って満たすことにするわ。

4人乗り(軽自動車って何故か最大4人乗りなんやで)で足りない時があればレンタカーでも借りるかぁ。そっちのほうが安いしな。

 最近話題のミニマリストじゃないけど、そういった必要十分なものを選んでいくっていうのも車だけじゃなく生活していくうえで、そろそろ学習しなきゃいけないのかもなぁ。

 

今回はここまでや。またのう~。