おっちゃんのメガトンパレード

節約ネタから話題の商品、子育ての悩みなどなど

【安いけど】業務スーパーのジュース【うまいのか】

『ジュースを買いだめする』子供のころは思ってもみなかった話。うちは喉がかわいたら水!これがあたりまえだったわ。おっちゃんが子供のころなんて家庭訪問の先生にも水を出してたし、先生も先生で『うまいな、お前んちの水道(にっこり)』って話を切り出すんや。今考えるとえらいシュールやった。
話が逸れてしまいそうなので今回は激安ジュースの比較をしていこうと思うで。

自販機は近くにあるけど、安くても350ml缶が一本100円、ちょっと探せば80円なんて自販機もある。・・・が、ご存じの通りスーパーやドラッグストアで買えば自販機よりも安く手に入る。1,5リットルのペットボトルなら更に割安である。大型サイズのデメリットとして飲み切らずに残ってしまうと炭酸が抜けたり、飽きてしまうから、個人的には「飲み切りサイズ」がお気に入りや。

今回、数あるスーパーの中でも安さには定評のある業務スーパーに買い出しに行き、いくつか調達してきたので見ていってほしい。
f:id:fenrir8:20160218040205j:plain

なお内容量は185ml〜350mlで、価格は驚きの28円〜38円である。
メーカーはサンガリア、神戸居留地、美山名水の3種類や。サンガリアという飲料メーカーは有名だが・・・神戸居留地とは初耳やな。調べてみると、神戸居留地というのはブランド名で、販売者は富永食品(株)とのこと。

サンガリア 190ml・185ml
f:id:fenrir8:20160218040322j:plain

神戸居留地 350ml
f:id:fenrir8:20160218040420j:plain

以下レビュー(目次)

サンガリア ミラクルボディV(190ml)

f:id:fenrir8:20160213204836j:plain
購入価格は33円。

まずはこの金色に輝く缶を見てくれっ。
なんと神々しいヴィジュアル・・・
でかでかと描いてあるビンをみるとデカビタCなどを連想してしまうのはおっちゃんだけだろうか。

そのビンと一緒に「元気」「集中力」「気力」「体力」の文字がある。どれも中年には必須のステータスや!
「天然タウリン20mg」の表記も見逃せないで。タウリンが何物なのかはよく知らないけど、きっと体にいいものなのだろう。タウリン1000mg配合のリポビタンDには遠く及ばないものの、やはりこれはリアルゴールドやオロナミンCといった栄養飲料であることは間違いない。
なお、説明にはこう書いてある「ミラクルボディVは天然タウリンをプラスした手軽に飲める炭酸飲料です。」

ではさっそく試飲!
中身も黄色、いや金色やな。
炭酸の強さから味までオロナミンCとそう変わらない
500MLのリアルゴールドは後半炭酸が抜けて完飲はちょっときつかったが、これなら量も丁度良いわ。

なんだかパワーアップした気がする!
まさにミラクルボディ!

【100gあたりの栄養成分】
・エネルギー 39kcal ・炭水化物 9,8g
・たんぱく質 0g ・ナトリウム19mg
・脂質 0g ・ビタミンC 33mg
・タウリン 11mg


サンガリア スキッとレモンC(190ml)

f:id:fenrir8:20160218040929j:plain
購入価格は33円。

まず目を引くのが「レモン13個分のビタミンC」の文字。

よく「くレモン●●個分のビタミンC」・・・と書いてある商品を見かけるけど、本物のレモンと比べるとかなり少なく、また多量に摂取しても、すべてが体に吸収されるわけではないので大した効果が無いんや。
確かに体にはいいのだが、体のことを考えるなら本物を食べなさいってことらしいな。
それでも「レモン●●個分のビタミンC」と書いてあると何故か手が伸びてしまうんやで。

では早速飲んでみるで。

プシュッ!・・・これは!
正直ビタミンウォーター系のスポーツドリンクのようなものを想像していたのだが、開けた瞬間の手ごたえが炭酸系を開けた時のそれや。
よく見ると「微炭酸」の文字があるではないか。CCレモン系なのか!?

飲んでみると、確かにすっきりしていてうまい!甘さも控えめで、炭酸はかなり弱めや。
ビタミンウォーターとCCレモンを足して2で割ったような味やな。
でもこの味どこかで・・・!

マッチや!「ビタミン炭酸マッチ」や!あれより少し薄い気がするけど。

個人的にマッチは炭酸弱めのCCレモンという感じで苦手だったが、こちらはそれよりもスポーツドリンク寄り。
これだけ飲みやすいとなると190mlでは少し寂しい気もしたで。

【100gあたりの栄養成分】
・エネルギー 40kcal ・炭水化物 10,1g
・たんぱく質 0g ・ナトリウム20mg
・脂質 0g ・ビタミンC 137mg


サンガリア ふわっとメロンクリームソーダ(190ml)

f:id:fenrir8:20160218041209j:plain
購入価格は33円。

可愛らしいメロンが目を輝かせている。飲めと訴えているんか?
正直メロンクリームソーダは・・・好きではない。いや、嫌いでもないのだが・・・。これから書くレビューは甘ったるい飲み物はほとんど飲まないおっちゃんの感想であることを忘れないで頂きたい。

では早速開封。

うん、ビールのようなすごい泡。匂いもメロン特有の甘い香りやで。
そして肝心の味だが、かなり甘い。冷えてるから美味しく感じるものの、ぬるくなってしまったら完飲する自信が無いで。
「がぶ飲みメロンクリームソーダ」よりも甘く、果汁1%を疑うくらいメロンの味が強い。炭酸弱めで、ちょっと駄菓子感がある。「がぶ飲みメロンクリームソーダ」が好きな人には190ml程度の量は数秒で入ると思うで。
飲みきりサイズだから、メロンクリームソーダを少量飲みたい人にはいいのかもしれないな・・・。

【100gあたりの栄養成分】
・エネルギー 44kcal ・炭水化物 11,1g
・たんぱく質 0g ・ナトリウム1〜10mg
・脂質 0g


サンガリア  梅ソーダ(190ml)

f:id:fenrir8:20160218041400j:plain
購入価格は35円。

パッケージは大きく「梅」と書かれている。夏になると何故か飲みたくなる梅ジュース。

他のサンガリア190mlとは違い、何故か2円ほど高かったこの梅ソーダ。「高い=うまい」と決まっているわけではないのだが期待してしまうで。
梅には「クエン酸」が多量に含まれているが、どうもそれが疲労回復に効果的らしいで。
缶にも書いてある通り「さわやか気分で しゅわしゅわリフレッシュ」な飲み物と言えるな。

それではオープン!

やや強めの炭酸に酸味があり、なかなかうまい。
味が薄いなんてこともなくごくごく飲める梅ソーダや。
変に甘すぎず、超有名メーカーのものよりうまいかもしれないのう。
)梅ジュース好きならこれは買いだと思うで。
この量なら炭酸が抜けないうちに飲み切れるのでありがたい。

【100gあたりの栄養成分】
・エネルギー 35kcal ・炭水化物 8,7g
・たんぱく質 0g ・ナトリウム14mg
・脂質 0g


サンガリア  紅茶姫レモンティー(185ml)

f:id:fenrir8:20160218041731j:plain
購入価格は28円。

このパッケージは・・・そう、「紅茶花伝」のパッケージにそっくりなんやw

何故か185mlという微妙なサイズ、そして特筆すべきは価格で、近所の業務スーパーではなんと28円(税抜き)だったんや。

「イタリア産レモン使用」「薫り高いウバを使用」との表記もあるな。

ウバとはスリランカで採れる世界の三大紅茶「ウバ茶」のことだろうか。
だとしたら紅茶花伝のロイヤルミルクティーと同レベルなのか?それなら5ml程少ないことにもうなずける。

早速開封してみるで。

闇を切り裂く・・・これが・・・ウバの輝き・・・!

という冗談は置いておいて(実際に透き通っていて綺麗である)飲んでみると、紅茶花伝のレモンティーに近い感じがする。
10人に飲ませたら半数は「紅茶花伝のレモンティー」と答えるであろう味や。

若干、ほんとに若干、紅茶花伝レモンティーよりも甘さが控えめに感じたで。
カロリーを調べてみると紅茶花伝が31kcalで紅茶姫が28kcal、約10%ほど低かったんや。

正直こっちのほうがうまかったので箱買いしてしまうかもしれないわ。紅茶花伝が好きな方には、ぜひ一度飲んで頂きたいで。

【100gあたりの栄養成分】
・エネルギー 28kcal ・炭水化物 7g
・たんぱく質 0g ・ナトリウム1〜10mg
・脂質 0g ・ビタミンC 20mg


サンガリア  紅茶姫マイルドミルクティー(185ml)

f:id:fenrir8:20160218041913j:plain
購入価格は28円。

レモンティー同様にパッケージが紅茶花伝そっくりやw。
個人的にはレモンティーの評価が高かったのでミルクティーにも期待したいところやで。

これまた185mlというサイズだが、レモンティーのように高級茶葉を使用しているに違いない・・・と思ったが「ウバ」の表記はない。そのかわり「セイロン&アッサムをブレンド」と書いてある。調べてみるとセイロンはスリランカで栽培する紅茶の総称(その中でも高産地茶のものがウバ茶である)、そしてアッサムはインドのアッサム地方で栽培する紅茶とのこと。レモンティーには入っている世界三大紅茶(ウバ)を外しているのは・・・ミルクがレモンより高いからなのだろうか。

まず開封。

飲んでみると、紅茶花伝のミルクティーに比べ渋みが強いで。
ちょうどインドの「チャイ」のような独特な味もする。

これは好みの分かれるところだけど紅茶花伝ミルクティーより紅茶感が強く、ミルク感が弱い感じ。

今気が付いたが、缶の後ろに「茶葉2倍(当社比)」の表記があったわ。

レモンティーが非常に好みだったため、個人的には少し残念。

紅茶花伝よりミルク感少な目が好みなら、飲んでみてもいいと思う。
ロイヤルミルクティーもあるそうなので、機会があればそちらも試してみたい。

【100gあたりの栄養成分】
・エネルギー 36kcal ・炭水化物 7g
・たんぱく質 0g ・ナトリウム4〜15mg
・脂質 0.3〜1g


神戸居留地 Lasコーラ(350ml)

f:id:fenrir8:20160218042215j:plain
購入価格は37円。

こちらのコーラは他スーパーや、100円ショップやドンキホーテなどでも見かけることがある。
ちょっとチープなパッケージでなかなか手が出なかった人も多いことであろうこのコーラ、個人的な感想から言わせてもらうと大本命。クソうまい。

350mlのサイズで37円というのは魅力的だが、気になるのは味や。

ちなみにLasコーラの「Las」とは「Los Angeles Sunshine」の頭文字のことやで。

そもそも神戸居留地(販売者 富永食品株式会社)とは一体何だろうか。

調べてみると神戸居留地とは富永食品が1994年より展開しているブランドで全て国内生産とのこと。・・・えっ?じゃあLos Angelesって・・・? と思ったがこのコーラ、いや他の「Las ○○シリーズ」も当初はアメリカで生産されていたようやな

国内生産に切り替えた時点で「神戸居留地」の仲間入りをしたわけや。


前置きが長くなったが開封してみるで。

プシュッ!といい音がする。炭酸はかなり強めで匂いも普通のコーラやなぁ。

飲んでみるとコカ・コーラよりも甘く、ちょっと駄菓子っぽい感じや。
コカ・コーラよりもペプシっぽい、と言ったほうがわかりやすいだろうか。かなりペプシ。ペプシのボトルに入れたら多分バレない。

ハワイなんかで飲んだコーラの味に近いし、多分アメリカから来日した人はこちらのコーラが普通の味と感じるかもやな。

一口にコーラと言っても「コカ・コーラ派」「ペプシ派」「ドクターペッパー派(?)」更には「ZEROカロリー派」「レモンフレイバー派」など多義にわたるため、個人的には好きだとしか言いようがないで。

ちなみにおっちゃんは「ペプシ(大好き)>コカ・コーラ>>>>ドクターペッパー(苦手)」で「ZEROカロリーは嫌い、レモンフレイバーは好き」なので似たような好みの方には猛烈にお勧めしたい。

決して安かろう悪かろうではないと思ったで。

【100gあたりの栄養成分】
・エネルギー 43kcal ・炭水化物 10・8g
・たんぱく質 0g ・ナトリウム2〜7mg


神戸居留地 Lasレモン&ライム(350ml)

f:id:fenrir8:20160218043113j:plain
購入価格は37円。

このレモンライムもコーラと同じく100円ショップやドンキホーテなどでも見かけることがあるな。レモンライムと言えば、ラムネに次いで夏に飲みたくなる飲み物や!

(個人的に)この水色のパッケージは正直食欲をそそらない・・・昭和の時代、ポカリスエットでこんな色のパッケージ、あったよなw

Lasコーラと同じく元々はアメリカ生産だったものが国内生産に切り替えて「神戸居留地」のブランドになったようやな。

やはり国内生産と聞くと安心してしまうのは最近の「食の安全問題」のせいか。

開封してみるで。

非常に透きとおった綺麗な液体や。炭酸の強さはLasコーラ程ではないように感じる。
味はスプライトに近い・・・が、あれより少し甘いような気がするで。
Lasコーラと違い、むしろ日本人受けする味のように感じられたな。

個人的にはスプライトと同レベルにうまいと思ったで。Lasコーラもそうだが、ちょっと異端なパッケージを変更したら、かなり人気が出そうだと思う。
(外国人からの人気はこのほうがアメリカンな感じでいいのかもしれない)

スプライト好きな人には安価で売っているはずなので、ぜひ一度試して頂きたいで。

【100gあたりの栄養成分】
・エネルギー 46kcal ・炭水化物 11,6g
・たんぱく質 0g ・ナトリウム3〜6mg


神戸居留地 サイダー(350ml)

f:id:fenrir8:20160218043707j:plain
購入価格は38円。

これはとても楽しみにしていた飲み物なんやで。
個人的には甘さ控えめで、後味スッキリ、爽やかなものが好みであるが、神戸居留地のサイダーはどうだろうか。

ちょっとチープな外観・・・いや、どこか懐かしい感じの外観やな。

「ビタミンC入り」と申し訳程度に書いてあるだけや。

やはりそこは「サイダー」なのだからフルーツのイラストが描いてあったり、派手な色を使っていたりしたら不自然だしな。・・・うん、きっとそうや。

いざ開封。

見た目は完全に「ただの炭酸水」やコレ。

味は三ツ矢サイダーと比べて甘い。個人的には甘すぎるかなってくらい甘い。
甘いものが苦手な方には口に合わないかもしれない。
そう、これは・・・お祭りで定番の飲み物、ラムネの味や!
「三ツ矢サイダーっぽい」とレビューがあったが、おっちゃんはそう思わなかった。
いたって普通のラムネ(ビンにビー玉入っているやつ)の味だったで。

ラムネ好きには割安だと思うので試しに飲んで頂きたい一本やな。(ビー玉は入っていないので悪しからず)

【100gあたりの栄養成分】
・エネルギー 38kcal ・炭水化物 9.6g
・たんぱく質 0g ・ナトリウム 8mg
・ビタミンC 8mg