読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっちゃんのメガトンパレード

節約ネタから話題の商品、専業主夫の日常などなど

ラーメン二郎に行ってみたい?注文の仕方や手順など教えるよ

まいど!ラーメン大好き!おっちゃんやで!

最近な、巷で人気の「ラーメン二郎」に行ってきたんやで。

おっちゃんはラーメン二郎については6店舗、回数でいえば50回は通ったセミジロリアン(ラーメン二郎が好きな人=ジロリアンって言うんやで)。更に「二郎インスパイア」と言われてるんやけど、名前の通りラーメン二郎に似ているラーメンを出す店もあって、その店も合わせると20店舗以上の回数100回は超えていると思うで~。

 

今回はラーメン二郎に興味はあるけどまだ踏み出せない人に向けたラーメン二郎を食べるうえで重要な手順を書いていこうと思うで~!

 

ラーメン二郎といえば「二郎系」なんて言葉ができるほどデカ盛りラーメンの先駆者やけど、なんかラーメン初心者には入りにくい空気満点な店なんだよな。

 

でもな、一部のネットなんかで言われているような「ルールを破ると他の客に睨まれる」とか「私語禁止」とかそんなことはないし、女子大生だけで来ている子もいるし意外と入ってみると敷居が高いなんてことは全くないんやで!

 

 

ラーメン二郎に行く前に

まずは二郎に行く前に気を付けたいことな。

このページを見ているってことは知っていると思うけど、ラーメン二郎の特徴として「デカ盛り」っていうことを忘れちゃいかん。

食後に激しい運動をしたりするとせっかく食べたラーメンをリバースしてまう可能性があるんで気を付けたほうがいいで。(おっちゃんは食べたあと走って嘔吐した経験がある)

 

そしてもうひとつ。二郎は「ニンニクラーメン」っていうことも覚えておくんやで。

デートの予定があったり、仕事中の人はやめておいたほうがいいかもしれん。後述するけど「ニンニクなし」にもできるんやけど、それでも結構臭いんやで。

「二郎食べて大事な商談ぽしゃりました」ってなったらそれこそトラウマで二度と二郎行けなくなってしまうからな。

ニンニクのトッピングについても後述するけどニンニク臭の残り方は以下の通り

  • ニンニクなし・・・当日ややくさい(ブレスケアにより当日○)
  • ニンニクあり・・・翌日までややくさい(ブレスケアにより当日△)
  • ニンニクマシ・・・翌日普通にくさい(ブレスケア非対応)
  • ニンニクマシマシ・・・翌々日までただただ臭い(ブレスケア非対応)

理想としては「翌日が休みで、なおかつ予定のない日」に行ったほうがいいで。

 

いざラーメン二郎へ

体調と食後の予定に問題が無ければ、二郎へレッツゴーや!

ここからは大まかな流れを書いていくけど、店舗によって微妙に違うところもあるんや。最初に何を食べるのか決めておけばアタフタすることも無いと思うで~。

ラーメン二郎には主に「大(だい)」「小(しょう)」「プチ(ミニと呼ぶ店舗もあるし無い店舗もある)」のサイズが展開されていて、「小」でも普通のラーメンの大盛以上の量があるから注意な。カッコつけずに食べれる分だけ頼むんやで!

 

ちなみにおっちゃんが実際に食べて思ったラーメンのサイズのキツさは以下の通りな。

大(野菜マシ)>大>大(野菜少な目)=小(野菜マシ)>小>小(野菜少な目)≧プチ(ミニ)

f:id:fenrir8:20160131012028j:plain

↑ちなみに「小(野菜マシ)」はこれくらいの量

f:id:fenrir8:20160131032118j:plain

↑これがプチ。普通のラーメン屋さんのラーメンより多いけど丼ぶりは小さめ。
これでも無理そうな人はトッピング聞かれたときに「野菜少なめ」って言う。もしくは食券を渡すときに「麺少なめで!」って言うんやで。

 

女性や初ラーメン二郎なら小の野菜少な目かプチ(ミニ)がオススメやけど、大食いに自信がある人なんかは小、もしくは小の野菜マシでもいいかもしれんな。(最初は大は頼まないほうがいいで!)

 

ほなお待ちかねの手順行くで~。

 

ラーメン二郎での手順

  1. 混んでいる場合は列に並ぶ(この時にラーメンのサイズを聞かれることもある)
  2. 券売機周辺まで進んだら食券を買う(「大」は「小野菜マシ」をクリアしてからな!)
  3. 席が空いたら、自分でコップに水をいれて席に着く(店員が案内してくれない場合もある)
  4. 食券をカウンターの上へ置く(並んでいるときに回収に来る場合もある)この時に「麺少なめ」や「味薄め」「アブ少なめ」の注文が可能
  5. 店員から「ニンニク入れますか?」と聞かれる(「小のかた」などと指名される場合もある)ちなみにトッピングは無料
    ここ重要なので後述するで!
  6. ひたすらラーメンを食らう
  7. 食べ終えたら、丼ぶりと箸、コップをカウンター上へあげて、自分のテーブルをカウンターに用意してある布巾できれいに拭く
  8. 店員さんに「ごちそうさまでした」って言って退店!

5番については答え方がいろいろあって、これのせいで二郎の敷居が高いと感じてしまう人も多いと思うけど、これといったルールみたいなものがあるわけでもなく面倒くさい人は「お願いします」だけでいいんやで。

答え方のバリエーションは下記に書いておくから参考にしてな。

 

例1
店員「ニンニクいれますか?」
あなた「お願いします!」
↑ニンニクが入ったスタンダードなもの、野菜は普通に入っている

 

例2
店員「ニンニク入れますか?」
あなた「ニンニクなしで!」
↑ニンニクが入っていないラーメン、野菜は普通に入っている

 

例3
店員「そちらのプチ(ミニ)のかた」
あなた「野菜少なめ、ニンニク少なめで!」
↑通常より野菜少な目でニンニクが少なめだけど入っている

 

例4
店員「小のかた」
あなた「ニンニクマシ、ヤサイ、アブラ、カラメで!」
↑例1のラーメンにニンニク増量、野菜増量、背アブラ増量、味濃いめ

 

こんな感じやな。

まぁ「マシ」でも「多め」でも通じるし、「カラメ」じゃなくて「味濃いめ」って言っている人もいるしで、躊躇するほどのことでもないんやで。

 

 

 注意すること

最後にラーメン二郎での注意点も少しだけ。

これはさっきも書いたし、みんながわかっていることだと思うけど絶対に止めてほしいことがあるんや。それは

過度に大きなサイズ(トッピング)を注文して残す

ってことな。

これは他の客から見たら「残すなら頼むなよ」って思うのは当然だし、作っている人からしても切ないよな。最初は本当に小さめのサイズを頼むといい。マンガ「ラーメン大好き小泉さん」では大ラーメンを女子高生が食べてたけど参考にしたらあかんで。

小さいの頼んで残す分にはまあ仕方ないと思うけど、「大」を頼んで盛大に残して、店員に軽く注意(次から気を付けてくださいねって感じで)されてる人も見たことあるで!

そりゃあ30分や1時間もかけたら食べれるかもしれんけど、あまり時間かかりすぎると並んでいる他の客にも迷惑かかるしな。「ロットがなんちゃら」っていう人もいる(その人達の言い分は作るペースが乱れる=味が落ちたり最悪廃棄しなくてはいけなくなるってことでやめてほしい)らしいけど、急いで食べる必要は全くないんやで。常識の範囲内で食べればいいんやで。

おっちゃんも最初は周りに迷惑をかけまいと急いで食べていたけど、そんな急いで食べてたら美味いもんも美味くなくなるしな。

 

それともう一つ、最初は心細いから複数人で来店する人もいるけど、店によっては混雑時は「離れた席でもいいですか?」って聞かれる店もあるんや。(断れば隣同士に座れるけど順番が遅くなったりする)

だから恋人とか友達とか隣に座って食べたい人と行くときは混雑時は避けたほうがいいと思うで。

 

あと子どもな。小学生くらいからは連れて行けると思うけど、「小学生以上は1人1杯頼んでください」って張り紙してある店もあるから注意な。ちなみに「2人で1杯」っていうお客さんは、おっちゃんは見たことないで。

それと隣に座れないってことはないけど、できればテーブルのある店を調べてから行くのがオススメ!

 

オススメの二郎 

最後に実際食べてみてオススメの二郎を紹介するで!

 

以下の店は、どの店にも「プチ/ミニ」があるんで自信ない方はそっち頼めば大丈夫やで!

ほないくで~!

 

 

ラーメン二郎 野猿街道店2

f:id:fenrir8:20160311181124j:plain

  • 量は他の店舗より多いが「プチ(麺少なめ・コーン入り)」がある
  • 味は濃いめ、アブラも多め、麺は太くて固め、豚(チャーシュー)大き目
  • たまに限定メニュー(塩味のつけめんとか)をやっている(上級者に人気)
  • テーブル席(2人用と4~5人用/各1づつ)あり、4~5人用は混雑時は相席になる
  • 店のすぐ裏に無料駐車場、駐輪場(自転車~大型バイク可)あり
  • 客層は男子大学生が多めで、子(小学生)連れも見かける(テーブル)

営業時間(麺切れにて終了)

[火~金]
11:00~14:00
16:30~23:00
[土]
11:00~15:00
16:30~23:00
[日]
11:00~17:00

月曜日:休み

 

 

 

ラーメン二郎 新小金井街道店

f:id:fenrir8:20160311181302j:plain

  • 量は野猿街道店より少ないが二郎としては多め。「ミニ(麺少なめ)」がある
  • 味は薄め(普通ラーメン屋よりは濃い)、豚の大きさは普通
  • テーブル(2人用?)あり
  • 2~3分歩くが無料駐車場あり(北方向の坂の途中)
  • 客層は男子大学生が多いが、女子だけ(たまにソロも)よく見かける、サラリーマンや夫婦(テーブル)も見かける。

営業時間(麺切れにて終了)

[火~金]
17:00~24:00
[土]
12:00~23:00
[日・祝]
12:00~19:00

月曜日:休み

 

 

 

ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店

f:id:fenrir8:20160311181514j:plain

  • 汁なし(油そばみたいなもの)や、つけ麺が人気(美味しいが「あれは二郎じゃない」との声も)
  • 量は多め(とくにつけ麺などは麺量が多め)「ミニラーメン」あり。
  • 無料駐車場は5分くらい歩いたところにある(2か所あるのと場所がわかりにくいので事前確認を)
  • テーブル無しなので家族(子供など)で行く場合は注意

営業時間(麺切れにて終了)

[月~水・金・土]
11:30~14:30
18:00~21:00

日曜・祝日・木曜 :休み

 

 

ちなみにおっちゃんは「野猿街道店」でデビューして今のお気に入りは「新小金井街道店」やな。

味も盛り方も似ているけど、若干薄味の小金井が個人的には一番。

法政大学前店はラーメンも美味しいけど、つけ麺や汁無しのほうを是非食べて頂きたいで!

 

 

とまぁ、ラーメンの話してたらお腹が空いてきたんで今回はこの辺で。

みなさんの良いラーメン二郎デビューを願っているで!

またのう~!